2015.4 松山城・坂の上のミュージアム&五志喜 本店

ホテルで鯛丼ランチの後は
観光へ。

P1100112.jpg

路面電車がくるのを待ちます。

P1100109.jpg

レトロで旅気分が盛り上がる!

P1100115.jpg

大街道で降りて
松山城ロープウェイのりばへ。



ほとんど予習をしてこなかったので
よしあきくんって誰!?^^;

P1100116.jpg

ロープウェイとリフトがあり
面白そうなのでリフトを。

P1100122.jpg
P1100125.jpg

ぼたん桜が見事に咲いてました。
カーネーションみたいに大きいです。

P1100124.jpg

松山城にGO=3

門櫓、塀を多数備え、狭間や石落とし、
高石垣などを巧みに配し攻守の機能に
優れた連立式天守を構えた平山城だそうです。

P1100133.jpg

天守閣までの階段が細くて
急すぎて二人して唖然(;゚Д゚)

這い上がる感じに思わず友人と
顔合わせて大笑い!

P1100134.jpg
P1100136.jpg

市内がよく見渡せる。

P1100129.jpg

よしあきくん。
松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)に
ちなんで名付けられたそう。
知らんかった…^^;

P1100141.jpg

帰りもロープウェイで。
前に座ってる友人が
振り返り、笑ってウケてる。
面白かった~

P1100146.jpg

坂の上の雲ミュージアム。

司馬遼太郎作の小説・坂の上の雲
松山市出身の秋山好古、真之兄弟と
正岡子規の三人を軸に展開する歴史小説。

NHKのドラマになったそう。
ドラマも小説も読んでないので
??でしたが、知ってる方は面白いかと。

建物が有名建築家さんの設計らしく
斬新だった。

P1100149.jpg

ちょくら所用で松山駅へ。
とってもレトロな駅です。

夕飯は大街道にある

P1110190.jpg
郷土料理 五志喜 (ごしき)本店へ。
WEBサイト→こちら(ぐるなび)

帰り際に撮影したら酔っぱらってた
ようでブレブレ…

松山が初めてな私達。ランチに続き
郷土料理が食べたくてチョイス。
五色そうめんの老舗店らしいです。

P1110153.jpg

画像みてビックリ!

ビール嫌いのわたしがビール飲んでる!!!
何かの間違えじゃ?
興奮してたのか?(笑)

P1110150.jpg

メニュー画像があって思い出した。
‘旬のみかんビア‘飲んだんだわ☆
フルーティーでフツウに飲めた。

P1110166.jpg

刺身の盛り合わせ。
美味しかった。

P1110155.jpgP1110160.jpg
P1110171.jpgP1110175.jpg

ウィンナー、天ぷら、タコ揚げ(激ウマ)
じゃこ天かつ。

P1110163.jpg

伊予和牛のなんちゃら。

お肉の量が多し☆おろしポン酢で
サッパリしてました。

P1110180.jpg

みかん味の松山ハイボールは
好みの味でおかわりしたと思う…

P1110177.jpg

画像見てまた驚いてるんだけど
鯛ちらし?に、お稲荷さんまで頼んじゃって
旦那と行ったのかと思うぐらいの量(笑)

P1110184.jpg

最後に鯛そうめんが来た時は
‘もう食べられないよ!!!‘
って大笑いしたのを思い出した!!!
でも、チマチマ頑張って食べたよねー

Kさ~ん!(友人) なんでこんなに
注文したんだろ?
やっぱ興奮してた?(笑)

孤独のグルメの五郎さんを
笑えないって(≧▽≦)

P1110169.jpg

最後は、みかんジュースで〆。

満腹と酔っぱでお会計いくらだったのか
まったく覚えておりません…

安いよね、ここ。と
何度も言った覚えがあるから
高くはない店だと思います。

タクシーでホテルに帰り
女子トークして就寝
翌日につづく…

関連記事
