FC2ブログ

2012.8 米軍基地に行く♪ 

ハワイ旅行記の後半に行く前に、短編で
終わる米軍基地レポの話を。

だけど、短編で終わんないのが、あたしのレポ(笑)

要点まとめられないオンナなので、どれぐらいかかるか
本人すら??ですが、突入します。これも我家のこの夏の
大事な思い出なので~

まずは横須賀の米軍基地に行った話の前に…

短編エッセイ 米軍基地と私(爆)
こんなの書いてるから、なかなか終わんないのよねぇ。。

わたしと同世代で近辺に住んでいた方は懐かしい話でしょう。
昭和時代の話です。

横浜の中区、今のイオン本牧(旧マイカル)辺りの一帯は、
子供の頃は大きな米軍基地でした。

そこを外人ハウスと呼んでました。
本牧に親戚が住んでいて遊び行くと、いとこ達とハウスを
見に行くのがとても好きだった。

特に夏は親戚の家に泊り込み、いとこ達とチャリで
本牧市民プールに行くのが日課。
プール行ってハウスを眺めて…

本当は親に近寄っちゃいけません!アメリカ人と話しちゃいけません!
おまわりさんに連れて行かれるから!て、よく言われていたけどね。

いとこ達なんかは地元の子だから、米軍基地横の道は
生活するのに普通に通る道なので、当たり前のように近寄るので。

しかも中にいる子供達に片言英語で話しかけるんですよ。
これはわたしには衝撃的というか、めっちゃカッコよく見えて
教えてもらった言葉を言ってたな。超簡単英語だったと思うけど。

だけど、大人には絶対話しかけないの。
怖いし、追い払われるから(笑) 
わたし達の中では、子供だけの時は話しかけてOK。大人がいたら
スルーが暗黙のルール。

大人になって沖縄の問題を目にすると、当時、近隣の大人達は
ご苦労があっただろうな…と思うけど、昼の基地は子供にとって
興味があって楽しかった~

広~い敷地のフェンスの向こうには、まさにアメリカの風景が広がっていてね。
芝生の庭付きの平屋建てな大きな家に、大きなビニールプールで
遊ぶ子供達。芝刈りするアメリカ人のお父さん… 
奇麗に立ち並んだ住宅街を走る大きな外車。

明らかに自分達が住んでいるのとは別の世界がそこにありました。

すごく憧れてた。あの中に入りたい。
探検したい… 子供なら思うよね。
もちろん普段は中には入られないのですが。

だけど、その憧れの外人ハウスに入っていい日があるのですよ。
米軍基地では地元民と交流会をするため、
一般人が自由に出入りできるオープンハウス(開放日)があります。

中に入ると、地元の神社のお祭りでは絶対ないような
アメリカンな屋台が並んでいて、いつもは体に悪いからって
食べさせてもらえない、アメリカンなお菓子や食べ物を
買ってもらえるの。

話しかけちゃいけない大人のアメリカ人に
話しかけていいのもこの日。

近づいては‘ハローーー!‘と声をかけ、振り向いたら
逃げ、遠くからジィ~~と見てる。。

今思えば失礼な子供達だこと(笑)
だけど小学生ぐらいだと、こんなイタズラが楽しくて。

日米親善盆踊り大会では外人さんの踊る
ファンキーな盆踊りは、子供にはそりゃ強烈で…。

ハロウィンの時も行きました。
今でこそ、ハロウィン祭りなんて珍しくないけど
その当時、ハロウィンって何?の時代…

憧れの外人ハウスのお家に行き
お家のベルを鳴らし、いとこ達が暗号って
言っていた言葉を言うと

キャンディーやチョコを行く先々で貰えるので
袋がいっぱいになり、嬉しくて楽しくて。

知らないのお家の人なのに、アメリカ人って
気前がいいんだな♡ すご~いって(笑)

あの暗号は何だったんだろう??
たしかポッカレモンみたいな言葉だったような…

気になって調べてみたらチェカチェリー
言っていたようです(笑)

あれってtrick or treatだったのか!
すごい日本語発音というか、和製英語というか(笑)
まっ早口で言えば空耳アワーで聞こえないでもないか。。

大人になってハロウィンの時に子供達がトリック・オア・トリートと
言う…というのを知って、へぇ~本場ではそう言うんだ。
日本の外人ハウスでは違ってたよ~って思ってたの。

でもチェリーをレモンって覚えている、あたしの当てにならない
記憶力に驚く(笑)

わたしのアメリカン好きは、この時代から
養われていたようですわ。

本牧には小学校の中学年ぐらいまで頻繁行きましたが、
年上のいとこ達が中学に入り、部活、勉強が忙しくなって
遊んでくれなくなり、行かなくなってしまって。

そして米軍基地は撤去され(返還された)外人ハウスは
マイカル(現イオン)本牧と億ションに
(億ションって死語? 笑)変わりました。

今は名残は何もないけど、同じ中区の近い所に根岸米軍住宅が
あるので前を通ると懐かしい気持ちになる。

そうそう。根岸米軍住宅のお宅では英会話レッスンをやっているので
(これはどこの基地でもありますよね)友達が長いこと習っていて
何度か一緒に行ったことがあります。

中はアメリカなので、アメリカのファーストフードやスーパーが
あって住居者と一緒なら入店できるのでウハウハくっ付いて行ったなぁ。

近ければ習いに行きたいけど、うちからはちょっと通うのが
不便なので、お仕事しているうちは無理だわ。って独り言…

わたしの住んでいる神奈川県は米軍基地が多いのです。

先ほどの根岸米軍住宅、厚木基地、座間キャンプ、そして
今回行った横須賀基地。

実は今年、仏事で久しぶりにいとこ同士が集まって
懐かしい昔話をしたのですが、本牧の外人ハウスの話が出てね。

まのあちゃんは本当に外人ハウスが好きだったね~
オープンハウスが好きで好きで。プールの帰りは
いつまでもフェンスにかぶり付いて中を見てたねーって。

そうそう!懐かしい!!オープンハウスに
久々に行ってみたい~~て今回、
横須賀基地に行くことになったのです。

あはは、ここまでが長い!!(笑)

読んでる方もお疲れでしょう。
おやついかが?

2012_10090007.jpg
コージーコーナーの いも栗かぼちゃのタルト
ここってたまに20%OFFするので、ついつい買ってしまう~

やっぱり本編までたどり着かなかった。。
次回につづく~~~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まのあさん、こんにちは。
えぇ~?あの辺り米軍基地だったんですか?
生まれも育ちも現在も浜っこですが、初耳でいっす!
バブリーな億ションとマイカルしか知らない・・・。

まぁ横浜といっても川崎寄りなので・・・・(でも浜っこと言わせて)
あの奥様は魔女の世界がそんな身近にあったなんて~!
なんか子供心にあの世界に憧れてましたよ。
外人さん=アメリカ人(しかも全員)の認識。

だからか、ついついカイルア~ラニカイの住宅街を歩いていると、不審者のように家の中をのぞいてしまう・・・。
いいなぁ~。ここで芝刈りしているおいちゃんと仲良しになれたら来年は・・・・などといやらしいことを妄想しながらウォーク。

しかし、ハロウィンはなかなか日本では盛り上がらないですね。
よその家に「トリック~お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」なんて通報もんですよね^^
本編楽しみにしてます。

No title

初めてコメントします。

まのあさんの物語面白くて大好きです!
途中にはさまれたハロウィンタルトもオチャメな演出で
思わず仕事をしながら笑ってしまいました。笑

外人ハウスストーリー、続きを楽しみにしてます♪

前書き?(笑)

まのあさん、わちにんこ★

遅くなっちゃったけど、夏?の旅行は紆余曲折で北海道だったんですね!
私も10年近く前に新富良野プリンスH泊まったから懐かしくって。
ドラマの撮影後に純君と恋人役だった女優さんが結婚式あげたのもココで、その後だったから当時は結婚式の写真がいっぱい飾ってありました。
離婚したからきっと処分してると思うけど(爆)。

根岸の米軍住宅も懐かしー。
私も英会話でお料理教室みたいのに参加しましたよ。
クッキー焼くのに(その量は無いだろ)と思うほどの大量の砂糖投入に気を失いそうになりましたわ(笑)。
米軍住宅のスーパー内にハンバーガー屋さんがあって、そこでハンバーガーとアメリカ~ンなコーヒー(両方とも1ドルくらいだったと思う)飲めるのが嬉しくて行ってました。
こちらも10年以上前の話なので、今は簡単に入れるか謎ですけど。
横須賀基地のほうは行ったことないので、こちらも楽しみにしてますね。
ではでは~

Re: No title

namiさん

米軍基地だったのは、すんごい昔なので
覚えているとしても、わたしぐらいの世代が最後みたい。
少し下の世代だと、マイカル&億ション時代からしか知らないみたいです。

でも同じ横浜に住む同級生も知らなかったら、子供の頃だと
親が連れて行ってくれるとかしないと覚えてないのかも~

> まぁ横浜といっても川崎寄りなので・・・・(でも浜っこと言わせて)

川崎寄りの浜っこでしたか~。
なんとなくあの辺りかしら…なんて勝手に想像ー。

> あの奥様は魔女の世界がそんな身近にあったなんて〜!
> なんか子供心にあの世界に憧れてましたよ。
> 外人さん=アメリカ人(しかも全員)の認識。

そうそう!奥様は魔女の世界ですよ。
あんな感じの住宅街に、サマンサ風のファションの
外人奥様がいて。ほんと憧れでしたよー。

ぷぷっ、これまた一緒ー!
外人さんはみんなアメリカ人だと思っていたあの頃(笑)

> だからか、ついついカイルア〜ラニカイの住宅街を歩いていると、不審者のように家の中をのぞいてしまう・・・。
> いいなぁ〜。ここで芝刈りしているおいちゃんと仲良しになれたら来年は・・・・などといやらしいことを妄想しながらウォーク。

カイルア〜ラニカイの住宅街はいいですよね~
ポストが可愛かったり、お家がみんなお洒落な感じで。
あはは、芝刈りしているおいちゃんと仲良し~
そんな出会い素敵すぎ~ わたしも妄想…(笑)

> しかし、ハロウィンはなかなか日本では盛り上がらないですね。
> よその家に「トリック〜お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」なんて通報もんですよね^^
> 本編楽しみにしてます。

そうですね~。日本はグッズ、お飾りは当たり前に
なってきたけど、行事は流行んないですね。
物騒な世の中だし、それこそ通報もんですわ(汗)

本編、頑張ってレポしますね~(^^ゞ

Re: No title

aokyoさん

はじまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

読んでいただき、ありがとうございます~

あはは、あまりに長文で、タルトでも
差し上げないと!って(笑)

外人ハウスストーリーは、次回から
いきなり現代に飛んでレポしますね~

aokyoさん、これからもよろしくお願いします♡

Re: 前書き?(笑)

もんさん、わんばんこー☆

そうなのよー、まさに紆余曲折で北海道でしたよん。
もんさん、10年ぐらい前に新富良野P泊まったんだ~

アハハ~、2人のドラマでのツーショットはあったけど
結婚式の画像はさすがになかったよ(笑)
処分されたと思われ(爆)

> 根岸の米軍住宅も懐かしー。
> 私も英会話でお料理教室みたいのに参加しましたよ。
> クッキー焼くのに(その量は無いだろ)と思うほどの大量の砂糖投入に気を失いそうになりましたわ(笑)。

えーー、もんさんお料理教室参加したのね~
ぷぷっ、砂糖の量に気絶… 笑える~^m^

> 米軍住宅のスーパー内にハンバーガー屋さんがあって、そこでハンバーガーとアメリカ~ンなコーヒー(両方とも1ドルくらいだったと思う)飲めるのが嬉しくて行ってました。
> こちらも10年以上前の話なので、今は簡単に入れるか謎ですけど。

そうそう。スーパーにお店入ってたね。
アメリカンな味のハンバーガー、わたしも食べたよー。
今もあるのかな~

今でも英会話レッスンは、やっているので住居者となら
入れるのかな。一時厳しくなったって聞いたけど。

> 横須賀基地のほうは行ったことないので、こちらも楽しみにしてますね。
> ではでは~

横須賀は、根岸住宅とは雰囲気が違って基地!!って感じなのよ~
これからレポ作成しますね♪