FC2ブログ

2012.1 ハワイ旅行記 ワイケレ~事件

メイド・イン・ハワイ・フーズの工場直売店の後は
パールハイランドのロスドレスに行き、お買物。(画像は撮ってないですが)

そしていつもの定番、ワイケレアウトレットに行きました。

旦那はクロックス、TUMIを見て、もう見るものないから
車で寝てるって別行動。


ジューシーが入ったのね~。カワイイ商品ばかりで欲しいけど
もうジューシーって年でもないし。。

2012_02050475.jpg
落ち着いたマイケル・コースはどうかな。でも…が、ピンとくる物がなく…

2012_02080145.jpg
結局いつものコーチでバッグをお買い上げ。。
$298→$88 (約 70%OFF)安い!

2012_02050478.jpg
いたる所にマッサージマシーンが置いてあって
やりたかったけど、座るのが恥ずかしくてやめた。

ワイケレを出て、カリヒでプレートランチをお夕飯用に
買って帰るんだけど、それは次回に。

カリヒから ベレタニア通りの新しいセーフウェイに寄り道。
画期的カートにビックリです!

2012_02050483.jpg
人間用とカート用のエスカレーターに分かれていて、カート用のエスカレーターに
カートを乗せて上るの。

2012_02050484.jpg
カート到着!

2012_02050485.jpg
カパフル店よりも広くて見やすいかも。
でも欲しい物がセール価格になってなくて一回りしてお買物はなし。

2012_02050487.jpg
帰りもカートは別エスカレーターで。アメリカのスーパーて凄いなぁ~。

ここでケチって買物しなかったのが運のつきで。。

この後、 ロングスに車を走らせていて
あと少しでパーキングの入口ってところで旦那が、あっ!って大声出したと同時に
パーキングに突進して急停車!!

何が起きたのか一瞬の出来事で声も出なかったけど、
なんとタイヤがパンクしたらしい。

降りてみると大変!バーストだ~
ゾ~ッとしたわ。空気のないタイヤ。ぺっちゃんこだもの。

大変!どうしょう!!日本だったら保険会社に電話かJAF呼ぶ?だけど
ここはハワイ。しかもレンタカー。。

こういう場合、レンタカー会社に電話して指示を待って
修理車を呼んでもらうのでしょう。

今回はダラーの保険付き‘らくらくプラン‘で借りてましたが、
タイヤのパンク、スペアタイヤの交換等で
修理の車両を呼ぶ費用等は保険がきかないんです。
今回の場合は保険付きプランでも自腹。
あくまでも対人、対物、車両などの保険らしい。

だけど、レンタカー借りる時に ロードサービス 救援オプション
(1日 $5.99 ダラーレンタカー)に入っていたので、保険対象だから安心。

なので呼んで直してもらおうとしたら、旦那が自分で
スペアタイヤに替えてみると言うの。

今から呼んだら夜間だし(夜の9時頃)、1時間以上は
待たされるだろ?って。

たしかにハワイアンタイムで1~2時間ぐらい待たされそう。
まあ、ロングスがあるので時間は潰せるけどさすがに
1~2時間は居れないよな~

でも出来るの?外車だよ?って思わず言っちゃったけど(笑)
旦那は一緒だろ?ってトランクからジャッキ等の工具を
取り出してギコギコと始めた。

うちの旦那さん。自分の車と同乗していた車でパンクして
自分でスペアタイヤに替えた経験があるらしい。

スペアタイヤに交換している旦那をドキドキと見守るあたし。。

幸いだったのが停めた所が、電灯の下で明るかったのと
用意のいい旦那は車に乗る時はキーホルダータイプのLEDライトを
持っていて、ナットしめる時なんかは、それを照らして作業できたこと。

見事にスペアタイヤに替えて走行可能!
よかったね~、凄い!!って旦那を褒めたわ。

時間がもったいないって自力で交換しちゃったけど
工具が使えないような不備の車だったら修理車を呼ぶしかないし、
これが真っ暗なノースのパイナップル畑道とかだったら。。とか
想像すると怖い。

今回は、まず前走車、後続車がいなくて急停車が可能だったこと。
事故に繋がらなかったのが一番でよかった!

あと、明るい治安のいいパーキングに停められたこと。
工具がちゃんと使えて、旦那がタイヤ交換経験者だったこと。

などなどのラッキーが重なって素早く対処ができたけど
ハワイでレンタカー乗っていてバーストって、大事件ですよね。
かなり精神的に焦る。

まあロードサービス 救援オプションに入っていたから
無料だし、いざとなれば呼んじゃえばいい、時間はかかるけど!って
安心材料があったのでよかったですけど。

スペアタイヤに交換して、目的のお買物をして
部屋に帰りました。

部屋に帰ったら、ダラーの日本語サービスに電話。
明日近くの営業所に行き、車の交換して下さいと。

やっぱりオプションの保険は絶対必要だなーと再確認したわ。
これ以上はない!ってぐらい保険はかけておかないとね。。でした。

ちなみに、我家はダラーのロードサービス 救援オプションでしたが、
その他場合は↓
ハーツ→プレミアム・エマージェンシー・ロードサイド・サービス
パジェット→ロードサイド・セイフティーネット

1日、数百円程度なので入っておいたほうが安心ですね。

次回は話戻って、買ってきたプレートランチ夕飯に続きますー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

セーフウェイ

あらら…
大変でしたね
タイヤがバーストですか…
ほんと、街中のパーキングで
まだ良かったですよね
確かにハワイアンタイムで
1時間は待たされそうだもの…

そして
新しいセーフウェイの
エスカレータおもしろいですよね、
うちも行きました(笑)

Re: セーフウェイ

スゥさん

そうなんです~
事故起こさなかったのが一番だけど
街中パーキングだったのもよかった。
夜だしハワイアンタイムで長ーく待ちそうですもんねー。
自力解決できて幸いでしたよ。

あはは~ セーフウェイも!(笑)
同じ動きで可笑しい~~