FC2ブログ

2011.11 ソウル旅行記 キムズクラブでお買物 ①

土俗村サムゲタンパワーで元気モリモリ、ムラムラな私達が
向かったスーパーは、お気に入りのキムズクラブ。

Tちゃんが地図を見て3号線の蚕院駅から歩いたらどうかな?と。
行ってみようか。狎鴎亭(アックジョン)駅から蚕院駅に行き、歩き出す。


道路脇の道をひたすら歩くが、お店が全然なくて小学校があったり
夜だと寂しい道だが、元気な私達はスタスタと歩いて
(10分以上は歩いたかな)キムズクラブ到着。

1Fはお洋服、婦人雑貨、コスメ売り場なので軽く見たり…

2011_12020312.jpg
ヴィクシーがあるのが不思議!

やっぱり新大久保とは違う、本場の食品や生活用品に2人してハッスル。

2011_12020316.jpg
ずらーーと並ぶ I'm Realに萌え☆

2011_12020318.jpg
こんなパックをお土産でもらったら、嬉しい♪

2011_12020315.jpg
スパム4缶のおまけが、ザクロ酢1本って… すごい組み合わせ(笑)

やっぱりスーパーはおもろい。初日から買い込んでグルグルしていたら
急にTちゃんが‘疲れた!もう歩けない!‘って。
サムゲパワーが切れたらしく、そろそろ帰ろうか。

さて、深夜のタクシー拾い。

土俗村からヒルトンに行ってもらった感じのいいタクシーが
オレンジ色で目立つ色だった。ドライバーが女性だったので、てっきり

女性ドライバーのタクシー会社=オレンジのタクシー
だと思い込んでいたわたし達…

深夜でもあの感じのいい、オレンジタクシーなら平気よ~んと
オレンジタクシーを停めて乗り込む。そうしたら…

おっさんドライバーで、ちょ~~ビックリ!(笑)
お互い顔を見合わせて、ヤバイ…

男だからと降りるわけにもいかず、グランドヒルトンまで行ってもらう。

川越え(江南地区~漢江川越えて~明洞方面)なので、ああぁぁ~、深夜料金だし
遠回りされたら相当料金いくな…。心配だったけど、
ビュンビュン飛ばして11000ウォンぐらいで到着。

ところで今回、感違いしたオレンジ色のタクシー。
その後も乗ったけど、男性ドライバーばかり。。
女性はたまたまだったみたいで。

久々にソウルに行ってみたら、この色のタクシーがたくさん走っていました。
帰国して調べたら、同じオレンジ色でも2種類あるみたいです。

インターナショナルタクシー
外国語サービスなどを提供するソウル市公式指定タクシー。
中型タクシーは車体がオレンジ色。詳しくは→ソウルナビ

ヘチタクシー
ソウル市がNYのイエローキャブのように、色を統一しようとデザイン替えしている
タクシーで、インターナショナルタクシーと色が似ているので間違えやすいが
ただの一般タクシーらしい。詳しくは→コネスト

色も形もそっくりで紛らわしいです。
International TAXIのロゴが入っているので、それで見分けるのかな。

記事を読むとインターナショナルタクシーは予約制なので流しはないのですね。
あと模範タクシーの中型版ぽい気がするけど、会社が違う?よくわかんないです。

韓国のタクシー。公式からぼったくりまで、いろんなのがあり。
当たり外れも多く、難しいですーー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おひさでーす

えへへ、韓国ネタだったのでここに書いちゃおうと思って。

5月に2泊でソウル行くことになりました。(仕事ではないです)
短いのでがんばって動かねば(笑)

4月は仕事で上海・蘇州。初新幹線です。どんなかなぁ~

インターナショナルタクシー

今回金浦から使いました。
車体はオレンジではなく、真っ黒で細いオレンジのライン入り。

運ちゃんの話では、ソウル市内ではまだ20台しか走ってないそうです。

予約代(お迎え賃)が5000W掛かるけど、出口で名前のボード掲げて待っててくれるので、ソウル個人旅行初心者にも安心だと思いました。

Re: おひさでーす

かおちんさん

おひさ~です!
あら、5月にソウル行きが決まったのですね。
今回は仕事じゃないなら、楽しみ♪

中国は新幹線なの!?
話聞かせてねー。

Re: インターナショナルタクシー

びわんさん

えぇ!びわんさんが使われた送迎タクシーは
インターナショナルタクシーだったのですか☆
オレンジじゃないということは中型ではないのが
やってきたのですね。

ソウルで20台! 市内で走っているのを
見つけるのは、まずないかもしれないです。
ということは、たくさん見かけるオレンジタクシーは
みんな一般タクシーなんだ。。

出口でボート持ってお迎え。わかりやすいし、確実ですね。
荷物と自分達を適正価格で無事にホテルまで送り届けて
くれるなら有難いこっちゃ!ですわ(笑)
インターナショナルタクシー
わたしも使ってみたいです~~