FC2ブログ

2012.1 ハワイ旅行記 ANAの特典航空券のお話。

今回のハワイ。特典航空券で行きました。
その話をじっくりゆっくりと

なんですけど長いです。
要は、特典航空券を1年も前から予約していたけど、出発数週間前に
行けなくなってバタバタと変更しましたって話。

年末年始のハワイ便を行きY、帰りC、成田便で予約→、後に同じクラスで
羽田便に変更→そのまま日付変更です。

詳しくは長くなるので、折りたたみますね。
画像もなく文章だけなのでつまんないし、ANAマイラーさん向けな話なので。。

自分の健忘録用と、お時間ある方、ウダウダな特典獲得話が好きな方。
よかったら‘続きを読む‘をクリックして読んでくださいまし。。

次からやっとハワイ 2012 旅行記の本編が
スタートします~。(今までのは、取り急ぎ記事なのでした)

去年は、プラチナ会員の特典でアップグレードクーポンで
2人分UGできたので有償航空券でした。

今年は特典狙いです。去年ハワイから帰国して1週間ぐらい
経った頃かな。予約スタート日からとっくに過ぎていたけど、
ノコノコと予約入れました。

ハワイのANA・自社便は現在、成田発と羽田発の2便がありますが、
羽田発の年末年始は通常の355日前予約スタートではなく、半年前ぐらいに
突然発表になるため成田便しか予約できません。
(政府の認可が下り次第らしい。一昨年、去年、今年も)

なので成田便でとりあえず予約。(電話予約)
前回と同じく、行きは夫婦同日、帰りは別々です。

当初の予定 成田発  12/31
      ホノルル発 1/8(旦那) 1/10(私)

行きも帰りもビジネスクラス 第一希望。エコノミークラス 第二希望。

往路はエコノミー、ビジネス共に取れなくて空席待ち。
復路は旦那の便が予約スタート日だったのでビジネス席空いていて確保。
2日後、また電話して私の便もビジネスクラスが取れました。

それから数日後、行きの便の第二希望 エコノミーが
落ちてきました。あら、早っ!

とりあえず、行きY席、帰りC席が確保できたので安心。

前回は行きもC席だったけど、嬉しくて興奮して寝れない(笑)、ラウンジで
食べ過ぎて機内食が食べられない…があって、行きは冬時間で飛行時間が短いから
Y席でもいいかな~。でも取れるならC席取りたいから空席待ちを。

ま、まだ先のことだし、様子見ましょって数ヶ月が過ぎ…

夏前だっけな、羽田発が発表になったのですが、また出遅れて行き便の
予約スタート日を逃し、ビジネスは×、エコノミーは一旦空席待ちに
なったけど、翌々日落ちてきました。羽田便が取れたので、すでに予約していた
成田便・エコノミーはさようならです。
空いた空席待ち枠に羽田便・ビジネスを入れました。

帰りの復路は夫婦共にすんなりビジネスが取れて、
持ってた成田便ビジネスを手放すことに。
結果、往路は羽田便エコノミーを確保しつつ、羽田便ビジネスを
空席待ちにしました。

行き 羽田発→ホノルル着 エコノミークラス○ ビジネスクラス▲(空席待ち)
帰り ホノルル発→羽田着 ビジネスクラス○

本命だった羽田発着便。とりあえず確保できてまた一安心。


8月末だっけな。サーチャージが翌月から上がるらしく、このまま
12月のギリギリまで待っていて、さらに上がったらイヤだわ!と
行きエコノミー、帰りビジネスで発券しちゃいました。

ANAのビジネス席、座席数が少ないのでハワイ行きの年末年始特典は
放出わずか。2人分だと予約スタート日一番乗りでも難しい気がした(あくまでも私感)
ダイヤモンド会員など上級会員ステータスがあれば別ですけどね。

いつもギリギリ予約で出発日が確定しない我家にしては、
1年前から動くって初めての早い予約。しかもこの日程で行けそうな気配で
楽しみにしていたけど、そうは上手くいかないもので…

12月に入り、いきなり旦那の仕事の都合で行けなくなり、
すべてが水の泡に!!
 

でも特典航空券なので発券日から1年有効なため、変更は自由、
手数料もかからないのが救いでワンダホー。
次に休めるであろう日にちに動かして対処することに。

動かしたのは1月下旬出発という、年末年始に比べたら、
ゆるい日にちだったのもあって行きはその場で羽田発のエコノミー席確保、帰りは
羽田、成田着共にビジネス空席待ち。

ANAのお姉さん。
復路は、エコノミーならお2人分取れますが、いかがいたしましょうか?って。

ビジネスで発券しているので、ビジネス→エコノミーになってもマイルが戻るわけもなく
ビジネス分のマイルでエコノミーに乗るという、勿体ないこと勧めるの!

イヤです。空席待ちます。ギリギリまで待ちます。羽田、成田着の両方お願いします!
空席待ちになったけど出発2週間ぐらい前に2人分取れました。

我家の場合、帰りの便は日にちが別々なのでビジネスでも
1席ずつだから取りやすいのかもしれない。それと間際放出粘り勝ち(笑)

だけど、お正月でないから、行きもビジネス取れるかもしれない!
行きのエコノミーをビジネスに変更したいけど、発券済みなので
クラスの変更不可。取り直しは、一旦キャンセルして新たに予約なので
キャンセル料 3000マイルかかるのがANAの辛いところ。


(JALは3000マイルか3000円でキャンセルできるのに。
3000マイルと3000円じゃ価値が違うのよ!JALいいな。)

キャンセル&取り直しするのに、2人で6000マイル没収は痛いので、
そのまま羽田/ホノルル
往路 エコノミー
復路 ビジネス

で行くことにしました。

だけど嬉しいことも!
ANAの特典はマイル数が、ローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンと
3段階に分かれていて、当初の年末年始は当然ハイシーズンだけど
変更した日にちはレギュラーシーズン。

1人5000マイルの戻りがあって、2人で10000マイル戻ってきた
10000マイルって、あと少し足せばソウル特典だもんね。

お正月に行く楽しさは逃したけど、やっぱり時期ずらすとお得も
あるのでそれで満足。

て、もうハワイにさえ行ければ、いつのシーズンでもいいです。
お休み取れただけでも、行けただけでも幸せで贅沢は言えませんワ。

ただ、帰りの便だけは… 時間長いし、
年のせいか腰にくるのでビジネスにしたいーー。(これは贅沢…)
疲れが全然違う。それと、ただでさえ帰国する時は絶望の最中(笑)
少しはお楽しみも欲しいしね。。

そんなこんなで、エアーは変更OK。あとはHGVCの変更だけど、これも
いろいろあって現地でも波乱万丈!のちに旅行記でゆっくりと~。

ここまで引っ張って何ですが。。行ってきます~記事でも書いたけど、
こんなにあれこれ航空券確保に動いても、実際出発できるかの最終決定は
出発 5日前という、ありえないギリギリさ!

四分、六分で行けない確立のほうが高かったので、準備しながらも
どうせ行けないんだろうなぁ~と諦めていて、次の特典日程はいつに動かそう。。
GWか?取れるかな?なんて、すっかり行けない気分。

旦那から5日前に‘行けるようなのでヨロシク‘と電話あっても
‘あ、そうですか…‘と他人の出発のようでした。

なんか行けるのが夢の中の出来事のように実感がないまま、出発当日を迎えたのでした。

アハハ、ここまで長っ(笑)
お読みいただいてありがとうございます♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まのあさん、こんばんはー。まだ療養中です。

楽しく拝見させて頂いております。
特典航空券狙いは私も頑張っております。
行けるか未定ですがGWにANAスタアラ特典で成田→台北→ソウル→成田を予約済みです。
病休長引いたのでかなり不透明ですが・・・

・質問なのですが、特典航空券って発券はすぐでなくてもいいのですか?いつもネットで予約後すぐ発券しているので。上級マイラーの特典なのですか?

・あと成田と羽田を天秤にかけるのもよく分からないので教えて下さい。
マイル残高がそれだけ余裕あるということなのでしょうか?
ハイシーズンハワイはエコノミーでも45000マイルですよね。
キャンセル3000マイルや発券から1年っていうのがいつも変更時に制約なのです。
いくつか技がありそうなので教えて下さい!

余談ですが、ANAではないですがいけるかどうか別として夏休みクーラーガンガンツアー用のシンガポール&クアラルンプールの手配をエアアジアでしてみたら、2人で10万円強でした。
座席指定やら荷物重量オプションは予定の見通し立ってからなのですが恐らくコミコミで12-3万円です。お盆近くなので一般相場の半額以下でした。座席は狭いとは思いますが一回乗ったことがあるのでまあ許せる範囲です。
キャンセルは不可ですが、変更は手数料払えば期間制限ないのでこれもありかなーと思った次第です。

ではでは。

ふはは

おつかれさまです。
もぉ うちの発券もしてほしいわ~~
でも個人手配の楽しみが これなんだよね~
ワクワクもするしね!!
数年前は春休みの特典とりやすかったのに近年はもぉ全然だめ・・・・
ビジネスのりた~~~い!!
来年は受験で都立に受かれば春休みハワイに行こうかと・・・笑 私立高校だったら なし・・・。
1年も先の話をして自分をなぐさめております 笑
来年のホノルルマラソンもでたいねぇ~なんて
おもいつつ ウエア買って何回も走っていません (^_^;) 寒いんだも~ん ww東京マラソンを観て
とりあえず一度は応募してみようかなぁ~って思っています。
あと1年もすればマイル貯まりにたまりそうです!!
そうそう 4月2日?ハワイの番組ありますね

ありがとうございます

真剣に実感共感しながら読まさせて戴きました。

お申し込み当時は平SFCでしたか。落ちてくるのは
早いけど、C特典はやはり難敵のようですね。ネット
では当日Cは空席ありでも特典ゲットが可能かどうか
わかりませんと私も言われました。特典シートが何席か
機材によって変わるでしょうが、かなり少ないんでしょうね。

私の場合UG特典を使いましたが、当日空港チェックイン時に
やっとわかった次第です。

ハイシーズンでもダイヤでの特典利用>有償客でしょうか?
なんちゃってプラチナではあまり無理はききませんでした。

>イヤです。空席待ちます。ギリギリまで待ちます。
よ~くわかります(爆)

ハワイ本編楽しみにしてますね~。

Re: No title

りらっくまさん

おはようございます~
まだ療養中なのですね。ゆっくり休んでくださいませ。
旅行の計画&妄想は元気になる特効薬ですよね!

> 行けるか未定ですがGWにANAスタアラ特典で成田→台北→ソウル→成田を予約済みです。

お~~、そのルート。気になっているんです。
台湾と韓国両方行けるのが超魅力で!アシアナですよね。

> 病休長引いたのでかなり不透明ですが・・・

行けますように!お祈りしています。
無事に飛べたら、ご報告楽しみにしていますね。

> ・質問なのですが、特典航空券って発券はすぐでなくてもいいのですか?いつもネットで予約後すぐ発券しているので。上級マイラーの特典なのですか?

いえいえ、発券ルールにステータスは関係ないですよ。
ANAマイルを使ってANA便(自社便)の場合、予約のどこかに
空席待ちが入っていれば、出発日14日前まで空席待ちができるので
発券しなくていいのです。これは自社便のみの予約の場合で
他社便が一便でも入るとダメですが。(行きANA,帰りUAとか)

たとえば、希望の便が空いていて、これで全然OK~だけど
発券はまだ…の時は、予約のどこかに満席になっている便を空席待ちで
入れると発券延ばしできるのですが。
でも‘取れました‘なんて連絡きて、ああ取れちゃったか~なんてあります(笑)

> ・あと成田と羽田を天秤にかけるのもよく分からないので教えて下さい。
> マイル残高がそれだけ余裕あるということなのでしょうか?

わたしの場合、成田、羽田、エコノミー、ビジネスと
入り乱れて予約するので複雑でわかり難いですね。

成田と羽田を天秤は、すべて一本の予約で
マイル残高に余裕があるわけではないですよー。

単純往復の場合、第1希望、第2希望×行き帰りの
4便の予約枠を使ってキープ&空席待ちを入れながら、
あれこれ操作しています。

> ハイシーズンハワイはエコノミーでも45000マイルですよね。
> キャンセル3000マイルや発券から1年っていうのがいつも変更時に制約なのです。
> いくつか技がありそうなので教えて下さい!

そ、そ、ハワイ・ハイシーズン・Yは45000マイルですね。

たとえば特典で成田便を発券しちゃって、後から羽田便に
したければ、同じルート、同じクラスなら前日まで変更空席待ちができるので
電話して成田便を羽田便にしたいと言えば、空いていれば変更してくれます。
前日まで待てるのなら空席待ち入れておけば、取れたら連絡きますよ。

またハイシーズン45000マイルで予約して
レギュラーシーズン40000マイルの時期に変更なら
マイルが戻ってくるし、逆にレギュラー→ハイシーズンなら
5000マイル追加。

発券から1年なのでその間は変更自由だから
急に行けなくなった時はすぐにキャンセルしないで
適当に行けそうな日に予変更して様子見ています。
変更手数料無料ですしね。
キャンセルするのは、いよいよ1年の期限が来た時かな。

その間、他に行きたくなってマイルが足りなくて
泣く泣くキャンセルを考える時があるけど、ハワイに限っては
いつでも行く気マンマンなので1年ギリギリまでキャンセルしないです(笑)

> 余談ですが、ANAではないですがいけるかどうか別として夏休みクーラーガンガンツアー用のシンガポール&クアラルンプールの手配をエアアジアでしてみたら、2人で10万円強でした。

今年も猛暑&節電ですかねー(涙)
いいな~クーラーガンガンツアー(笑)

お盆近くで2人込み込12~13万って、やっ安い~~
さすがLCCですね。短距離ならLCC安くて興味ありありですよ。
変更手数料払えば期限なしっていいですね!。我家も考えなきゃ~。

Re: ふはは

naiahonuさん

どうもです~。
あはは、うちのも発券(笑)
いやいや、うちは2人だけどnaiahonuさんのように
4人分の特典や予約って大変だなぁ~といつも感心していますよ。
個人旅行のワクワクの楽しみでもあり、苦悩ですね。

> 数年前は春休みの特典とりやすかったのに近年はもぉ全然だめ・・・・

どんどん特典が取り難くなってるよね。
ハワイ便は特に。。

> 来年は受験で都立に受かれば春休みハワイに行こうかと・・・笑 私立高校だったら なし・・・。

娘ちゃんの都立合格を祈るわ~。合格&ハワイ行きが決まるといいね。
マイルもあと1年で貯まるのね。よかった、よかった。

> 来年のホノルルマラソンもでたいねぇ〜なんて

えぇぇぇ~~、また唐突な!(笑)
あ、わたしもマラソン大の苦手だけど、ホノマラは
出てみたいのよね。。気持ちわかるーー。

えっ!4月2日にハワイの番組?
何かしら。調べてみますね。
情報どうもありがとうございます♪

Re: ありがとうございます

ハラハラさん

いえいえ、こちらこそ読んでいただいて
ありがとうございました!
あはは、実感共感嬉しいです~

> お申し込み当時は平SFCでしたか。

最初の申し込みは去年の1月だったので
まだプラチナ会員だったんですよ。
(4月から平SFCに降格しました)

そのせいか、Yはすぐに落ちてきたのですが、
Cはダメでした~。

有償のシート見ると空席はあるので、たぶんギリギリ当日なら
平気なんだろうなーでしたが、ホノルル線の行きは飛行時間が
短いのとサーチャージの値上がりにが我慢できず発券しちゃいました。。

そうそう、機材にもよりますよね。
あと特典のC、かなり開放を渋ってますよね。
当日まで粘れるか…ANAとの根競べだと思います。

> 私の場合UG特典を使いましたが、当日空港チェックイン時に
> やっとわかった次第です。

すっごーい!!
UG特典、当日まで粘ったのですか!
当日にUGって、タイムオーバー直前に
ANAを一本背負いして大勝した感じ!(爆)

わたしは去年、エコスタの発券期限(この時は1週間前と言われました)までが
勝負で、発券して当日まで粘るかのきわどいところで。
が、10日前に取れて発券&UGしました。
当日まで粘るつもりでしたが、自信なくてくじけそうでしたよ。

あ、去年の話はすでに↓にUPしています。
(すでにお読みになってでいたらすみません。)
http://manoago.blog95.fc2.com/blog-entry-1348.html

> ハイシーズンでもダイヤでの特典利用>有償客でしょうか?
> なんちゃってプラチナではあまり無理はききませんでした。

うーん、どうなんでしょ~~
有償客のほうが強いと思うけど、
値段が手頃な安いUG可能運賃+平SFCのUGクーポン利用と
ダイヤ特典利用ならダイヤの特典のほうが強いのかな~。
いや、いかなる場合でも有償強し?よくわかんないですねー。

ダイヤとプラチナはかなりの差がありそうですね。
特典比べると、やっぱり違うな~と思いますよ。

> >イヤです。空席待ちます。ギリギリまで待ちます。
> よ〜くわかります(爆)

ですよね~(笑)
だってCで発券しているのに、Yならすぐ取れます、どうですか?って
絶対嫌ですよ!Yになるならその分マイル戻してくれるならまだしも。

ハワイ本編、ラウンジからスタートです~
羽田、夜便はラウンジご飯の内容がいいので好きです♪

No title

レスありがとうございます。少し元気になってきました。

自分の理解のまとめも含めて。

なるほど、空席待ちからめて発券遅らせているのですね。
しかもビジネス狙いのためエコノミーはキープでき発券もビジネス確保するまで発券粘れるということですか。そうするとビジネス往復取れたら発券せざるを得ないですがそれはご希望通りなのでしょうね。
しかもたとえ発券後でも成田から羽田も変更可能だし、発券前の空席待ちでも同一ルート扱いで希望も成田羽田もミックスできる。凄い!

ビジネスは利用しないのでエコノミーキープ作戦は私は使えないかもですが、空席待ち作戦は発券遅らせる手段として参考になりました。
エコノミーキープ前提でないのでリスクはありそうですがビジネス利用せず希望通り落ちてきたのなら発券しちゃえといことですね。
本命でないのが落ちてきた時発券するか判断しないといけないですね。

あと成田、台北、ソウル三角フライトですが、UA,アシアナ,ANAの順です。台北へのUAはこれしか空いてなかったためやむなし、ソウルへのアシアナは希望通り、成田へのANAは荷物制限が一番緩いから(笑)です。もし行ければフライト色々比較できそうです。

エアアジアは短距離で1回お試ししてからをお勧めします。
昨年シンガポールーバリで試してみて、まあいいかと思いました。
時間遅れと荷物の扱いは雑なのでそこは期待しない方がいいですがなにせ安いので。

ではでは。

No title

まのあさん、こんにちは。

年末年始の最も特典の取りにくい時期に、ハワイを予約できたなんて、すごいですね!
しかも、ビジネスなんて、さらにお得でしたね!
私は、基本JALでド・ピークの特典予約ですが、
最近はなかなか予約が取れないです。
なので、ハワイ・グアムは怖くてチャレンジできないんです。 
今度のゴールデンウイークは平日が2日入っているので、久しぶりにハワイにチャレンジしました。 
毎回のことですが、予約の数日前から、あの熾烈な争奪戦に参加するのかと思うと、とってもブルーで、夢にまで出てくるんです。
特にハワイはなおさら。
結果は本当に熾烈でした。 
予約できたことが、びっくりでした。
オペレーラーの方の腕も関係しますね。
特典予約日は最もどきどきする日です。



No title

まのあさん
いえいえJALマイラーも興味津々です。
しかし特典落ちてるの早っ!
さすがプラチナですね。
そうそうJALは3000円でも特典キャンセルできるんです(笑)
確かに3000マイルは痛いですよね。
JALの特典もよく判からないことがあります。
9月のハワイではUPグレードキャンセル待ちで
間際まで待ってても落ちてこなかったのですが
空港カウンターで直接言ったらアップできて
「一体なんだ?」です(笑)

Re: No title

りらっくまさん

少し元気になられましたか。
よかった、よかった♪

> なるほど、空席待ちからめて発券遅らせているのですね。
> 本命でないのが落ちてきた時発券するか判断しないといけないですね。

そうなんです。でも我家の場合、羽田便が第一希望なので発表が遅いのと
帰りにビジネスクラスを入れたいので、ほとんど直前まで空席待ち状態なんですよ。
が、たまにすんなり落ちてきちゃうと、あらら~で手放した枠に空席待ち入れて
少し様子見ます。いつも直前にならないと確定しないので。。
でもそれも落ちてきちゃうと、さすがにわざとらしいので発券します(笑)

成田、台北、ソウルの三角ルートはUA、アシアナ、ANAですか!
いろんなエアーに組み合わせ自由で乗れるのがスタアラ特典の強みですね。
帰りはANA、これ最強(笑) 荷物制限大事ですよね~。

> エアアジアは短距離で1回お試ししてからをお勧めします。
> 昨年シンガポールーバリで試してみて、まあいいかと思いました。
> 時間遅れと荷物の扱いは雑なのでそこは期待しない方がいいですがなにせ安いので。

はーい。短距離でお試しですね。
以前、シンガポール、バリの時はアシアナ特典でシンガポール経由ANA&SQで行きましたが
日本=シンガポールだけにして、シンガ=バリはLCCにしたほうがお得だったなぁ~
と思っていたのです。LCCはアジアはもちろん、国内線もピーチなども注目ですね。

りらっくまさんに教えてもらうことあるわ~。
これからもそうぞ、よろしくです♪

Re: No title

かりあちゃんさん

おはようございます~

> 年末年始の最も特典の取りにくい時期に、ハワイを予約できたなんて、すごいですね!
> しかも、ビジネスなんて、さらにお得でしたね!

うちはハワイには年末年始に行く時が多いのですが
毎回出発日が11月に入らないと確定しないので
間際予約なんです。去年、今年はビジネス狙いなので
早く動きましたけどね。

あ、年末年始といってもドピーク日は微妙にズレているので
取れるのだと思いますよん。

> 私は、基本JALでド・ピークの特典予約ですが、
> 最近はなかなか予約が取れないです。
> なので、ハワイ・グアムは怖くてチャレンジできないんです。 

ドピークのハワイの特典は大変ですよね~
年末年始も凄いけど、GW、お盆も恐ろしい。

今年はGW獲得できてよかったですね!
おめでとうございます♪

> 毎回のことですが、予約の数日前から、あの熾烈な争奪戦に参加するのかと思うと、とってもブルーで、夢にまで出てくるんです。

まあ。。夢に出てくるほどブルーとは!
確かにみんな気合入ってますものね。。
友達なんかも会社休んで、携帯2台、自宅の電話、ネットで
挑むって言ってました~。熾烈な戦いなので緊張しますね。

そうそう、オペさんの操作も明暗分けるかも!
一秒の差で違う時間との戦いですものね。
わたしも参戦したら、ドキドキしちゃうと思いますよー。

今日は横浜も雪ですね。。今、結構降ってますが、
お互い足元を気をつけて頑張りましょう~

Re: No title

ミキミキさん

よかった。JALマイラーさんも興味があって!
そう、ハワイ便はプラチナの時のほうが落ちてくるのが
早かったなぁ~と今となれば…です。

ほーんと、キャンセル3000マイルって大きくて
JALの3000円OKが羨ましい~

> 間際まで待ってても落ちてこなかったのですが
> 空港カウンターで直接言ったらアップできて
> 「一体なんだ?」です(笑)

言ったらUPって!(驚)
言ったモン勝ちなんでしょうか。。
今までの空席待ちはいったい?(笑)