FC2ブログ

2011.11 ソウル旅行記 HOLLYS COFFEEと怒りのタクシー事件

昨日は防災用品と備蓄のチェックをしました。
備えあれば憂いなし!ひとり防災キャンペーン実施中です

ソウル旅行記の続きです~
金浦空港に到着したら、すぐにクーポンを使ってハナ銀行で両替。
コネストのクーポン→こちら

場所が到着階ではなくて2Fなので少し不便かな。
手数料が50%OFF。高額替えるわけではないから微々たる割引だけど、
時間があったので行ってみました。

その後、スカイシティに行き、HOLLYS COFFEEで時間つぶし。
スカイシティは空港と繋がっているので行きやすいです。
施設情報(ソウルナビ)→こちら


3Fにあります。

2011_12020050.jpg
みんな美味しそうーー。フレッシュジュースも飲みたいけど…
冬に行くなら是非飲みたかったのよ、これが!

2011_12020053.jpg
コグマ・ラテ 5000ウォン

さつまいもラテなんですけど、思ったほど甘くなく
さつまいもの甘味がほどよくて美味しいったら!さすが名物だわ。満足。

2011_12020060.jpg
店内ガラガラに空いていて、まったりできました。
さて、Tちゃんが到着するから行かないと~

お迎えをしてタクシー乗り場へ。ここから事件は始まったのです。

次から次へと声がかかる白タクのお誘いを無視して正規のタクシー乗り場へ
急ぎます。

タクシー乗り場に行くと、サッと案内の人(タクシードライバー?)が出てきて
模範タクシーに乗せようとするの。

あ、いいです。一般タクシーで。と言うと、荷物があるからダメ!って
模範へ持っていこうとする。
荷物あるって、機内持ち込みサイズを一回り大きくしたキャリーケース2つ。
2人だし、イヤよ。一般でいいってば!

前にいた日本人の女の人も1人でキャリーケースなのに、無理やり
模範の運転手に荷物持っていかれて、大揉めにモメている。
いつも一般乗っているのに、どうして??やめてよ!!と言い合い。

こりゃダメだ。荷物を奪回して一般タクシーに行き、乗せて下さい!
頼むと、乗せられないよって冷たく拒否られた。

ええぇぇぇ~~どうしてーー!?
今までこんなことなかったし、今はそうなの?
どうも模範と一般がグルになってる?そんな空気。
(今もこんな感じでしょうか。この時だけ間が悪くて悪い人達がいたの?)

結局、前の女の人は観念して模範に乗ってた。
ここでわたし達は、地下鉄、バスにするなり変更すればよかったけど、
ちょっとイレギュラーな事を計画していて、しぶしぶ模範に乗ることに。

イレギュラー計画とは、今回はグランドヒルトンホテルにお泊り。
場所が辺鄙なため、チェックインしたら、ちょっとランチにって
街まで出るのが億劫なんです。

ホテルのサウナ、ラウンジも楽しみたいので先に
直接ランチに行き、その後ゆっくりチェックインする予定なのでした。

ランチに選んだのは、食べてみたかった超有名・土俗村(サムゲタン屋)

地下鉄でキャリーケース持って移動するのは疲れるので
空港→土俗村→ホテルのルートで、タクシー乗り継いで行く作戦です。

有名な店だし、ソウルナビの‘土俗村に行って下さい‘の韓国語入りの
地図もあるので、わかると思ったけど知らない感じ。

サムゲタンを連呼するわたし達。散々、カーナビで検索して
なんとかわかったみたいだけど、日本語ダメダメの運転手で。
しかも態度悪くて感じ悪いの!!

模範タクシーってみんながみんな日本語喋れるわけじゃないんですね。
今まで乗ったのがそうだったから、当然喋れるかと思ってましたわ。

しかも、模範ってデラックスカーとも思っていたけど
概観は模範ぽいけど、中のシート、ボロッボロ!!
車内は汚れていて汚いし、ハズレ乗っちゃいました。チーン!

あぁぁぁ~~最悪~~

どんどん上がるメーターの金額に泣きそう。。
行き先は景福宮なのに、気がついたら明洞の辺りをグルグル走っていて
本当にこのルートなの?

いや、もしかしたら道順的に明洞を通るのが一般的なのかもしれないけど、
乗りたくもないのに乗せられて不信感があるからムッキーーー

で、やっと着きました。料金…
50000ウォン
いつも乗る一般タクシーの倍以上(号泣)

そして極めつけ!

連れて行かれたお店。
入口に行くと、水槽が並んでいて魚が泳いでいる。
ヒラメがヒラヒラ~と。

‘Tちゃん… この店、魚しかいないよ。鶏が一匹もいないんだけど…‘

看板見てビックリ。刺身の絵が書いてあって 刺身屋??

えっっ~~~~!蔘鷄湯屋なのに、何なの?この店はーーーー?

しかも、初めて見る街並、風景…
街行く人に‘ここはどこですか?‘と聞いてみたいけど、
そんな韓国語知らないしっ!!

わたし達、いったいどこにいるんだろ。。
つーか、どこに連れて来られたの?

あの運転手… やりやがったよ!!ギャーーー、ムっカー

キャリケース持ったまま、呆然と立ち尽くす2人。。
ピーンチーーー!

つづくー
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びっくり!

まのあさんこんばんは。スマホからアクセスしてるので、ブログのアドレス省略します。タクシーの話、怖いですね!トソッチョンは超有名なので、確信犯としか思えないです!女性だから狙われたんでしょうか?模範タクシーは日本語話せるドライバーさんばかりですし。旅慣れたまのあさんの体験談、非常に参考になります。実は、来月一人でふらっとソウルへ行こうと思っているので。続編お待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

模範タクシー要注意ですね!

いつも、楽しくおでかけ記を読ませていただいてます^^
私も友人とソウル旅行の際、ガイドbookに模範タクシーが安全とあったので、移転したばかりの宮宴へ行くためにわざわざホテルで模範タクシーを呼んでもらったのですが、、全く日本語が伝わらず閉店したお店へ連れて行かれました(泣)その後、グルグルまわって新店舗へは着きましたが何だかわざと??遠回りな感じが。
食後にティーセラピーへ行くときに乗った一般タクシーのほうが親切で運転も丁寧でした!
ガイドbookの鵜呑みは間違いだと気づきました~<(`^´)>

Re: No title

12/03/05 16:25 鍵コメさん

いえいえ~、吐き逃げ(笑)
全然いいですよー。お気にならさずに!
元気になればわたしも嬉しいですー。

え~警備の方にですか。
それはよかったですね。一部始終を
ビデオにって怖っ!!
どんどん取り締まってほしいですね。

模範そっくりの悪質タクシーですか!!
そんなのあるんだー。てか、わたしの今回のも
それだったかな?見た目普通に模範車だったけど
中が酷かったのでそうなのかなー。
でも法外な額ではなかったので微妙です。

あはは、どこで降ろされたのか…
これから記事作成しますね。
しばしお待ちを~(笑)

あれから1年、早いですね。
覚えていますよ!息子さんが岩手にいて
心配されたのを。無事でほんとによかった。
地震多いですし、心配です。。
ほんと、何事もなく過ごしたいです。

Re: びっくり!

まこりんさん

こんにちは~
まあ!スマホからですか。
文字打ちにくいのに(これは私だけかも 笑)すみません~

そうそう、トソッチョン知らないタクシードライバーが
いるのに驚きだったけど、知っていて確信犯だったのかもしれませんね。
女性&韓国語が喋れないので狙われたのかもしれません(涙)

いえ、いえ、全然旅慣れてないですよ~(汗)
いつまで経ってもドジでマヌケで困りますわ。。
でもそんな体験談はたくさんあるので、参考になれば幸いですー。
来月ソウルに!!ひとりぷら~もいいなぁ。
韓国はそれができるのが魅力☆
続編、これから作成しますのでまた遊びに来てくださいね♪

Re: No title

12/03/06 00:15 鍵コメさん

そうそう、金浦は白タク注意に気を取られたら
こんなのもいたーでしたよ!
でしょ?あの有名店が刺身屋なんてありえないですよね。

あら、ぼったくりタクシーの被害に遭われたのですか!
最近多いとは聞いていたけど、怖い~
そうそう、そのタクシー♪
これから先に話に出てきますが、安心ですよね。

これから続きの記事作成します~
今夜中には出来るかな。あやふやですが。。
そちらにも遊びに行きますね♪

Re: 模範タクシー要注意ですね!

ふわわグリーンさん

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

あらま!ふわわグリーンさんも日本語通じない
ドライバーにですか。意外といるのですね、模範タクシーでも。
わざとグルグルって、なんとなくわかります!
あ、遠回りしているな…と感じますものー。

模範が安心はガイド誌によく書いてありますね。
わたしも初ソウルの時は、鵜呑みで模範に乗ったら
まなじ日本語が達者なせいか、観光どう?とか
いい店あるよとかうるさくて、拒否したら態度が豹変したと
いう苦い経験があってそれから一般タクシーばかりです~

一般は日本語が通じなくて、これはこれで困る時もあるけど
なんとかたどり着くし、同じく親切丁寧な人に当たる時もあるし
お値段が安いのも魅力で。。
ほんと、ガイドブックは当てにならないですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

12/03/06 16:02 鍵コメさん

こちらこそ、初めまして!
鍵コメさんはもちろん存知あげてますよ~
コメントいただいて、すごくビックリしております。
どうもありがとうございました♡

わたしもこっそり拝見しておりましたよ(笑)
知ったのはお友達のブログで、ですが
いつもプロ並の画像にウットリでした~。
ソウルのお話も参考にさせて頂いています。

あら!今年はそうだったのですか。
あれは体力、気力等が必要なので
無理なく出来る時がいいですね。

タクシー事件は初っ端からムカムカで
ほんと、奴のせいで(笑)

秘コメさんも模範ムカムカ経験がおありなのですね。
そそ、模範に関してはいい話は聞かないですねー。
なかには本当の模範接客の方もいるのでしょうけど
悪い話ばかりで…

昔は日本人は高いお金払って模範に乗っていたのが、
リピーターが増え、日本人女性でも簡単に一般に乗るように
なって模範も商売上がったりで客確保に暴走している?のかもしれません。
空港乗り場の空気が(模範がたむろしている)そんな感じでした。

こういう話はどんどんお話したいですわ。
見てくださった方が用心して被害に遭わないように願います~

そちらにもそのうち遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします♪

グルなのかぁ~!!

え~~
一般タクシーと、模範タクシーは
グルみたいじゃーーん!!
なんか、嫌な感じよね。
気をつけよう~と!!

Re: グルなのかぁ~!!

ともぽんさん

なんかね、模範を気にしている感じだし、
模範からワイロ?とか勘ぐっちゃうぐらい。
たまたまなのだと思うけど金浦空港のタクシーは
お気をつけくださいね~

なるほど

まのあさん、こんにちは。

空港からタクシーって、なるべく利用しないんですけど、金浦だと微妙にバス路線が少ないんですよね。
しかも近いからタクシー使いたくなる。

出来たら、一般に荷物載せて乗りたいですi-179
グル?になって模範に乗せようとするなんて嫌だわ~

まのあさんの記事読んで、「アジア圏でのタクシー恐怖症」だったのを思い出しました!
何せうちの旦那、からっきし押しが悪いんですもん。
「お前言えよ」がお得意のせりふi-237

Re: なるほど

びわんさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました~。

金浦からは、タクシーしか使ったことなく、
一般タクシーばかりでしたので驚きました。
バスは明洞への路線はあるみたいだけど、その他の路線は
少ないですよね。

模範と一般タクシードライバー同士の
協定(グル)らしきモノを感じてしまって
はぁ~~?でしたよ。

びわんさんは‘アジア圏でのタクシー恐怖症‘なのですね。
たくさん行かれているので、怖い経験もいっぱい
おありでしょうね。

アジア圏のタクシー等はどうしても
ぼったくり当たり前、乱暴な運転などありますよねー。

アハ、旦那様の「お前言えよ」わかりますー。
うちも、こういうの全然で‘面倒だから払っちゃえよ、時間の無駄‘とか
言っちゃって。わたしは、どうしても見逃せなくて悶々ですわ(笑)