FC2ブログ

クリスマス~年末あれこれ まとめて…

今日で今年最後の更新です。まとめてなので長いです。

今頃、この話ですが・・・我家にクリスマスはない!
これ家訓みたいなモノです
年中お仕事が忙しい旦那ですが、12月は
さらに忙しく、特に12月後半は激務で悲惨なんです。

今年はカレンダーの配列がいいので、なんとか1人ご飯しなくてよかったけど
(それでも毎日遅い夕飯)たまに1人でご飯食べて過ごす時もあったり。。

以前は姪っ子達が小さかったのでクリスマスパーティーにお呼ばれが
あって楽しかったなぁ。今では大きくなり、お友達と過ごしているみたいで
姪達がいないと盛り上がらないからクリスマス会はなくなっちゃった。
ひっそりとしたクリスマスですわ。

それでもケーキぐらいは買いに行こう!って24日の日に
横浜(駅)に行きました。すんごい人、人。
毎年そうだけど、クリスマスケーキ売り場スゴイ。

何店かお目当ての店のがあって(苺が乗った定番ホールケーキを買う予定)
迷って旦那に‘忙しいところ、ごめんね~‘って電話すると…
‘クリスマスケーキねぇ~、俺、あのケーキあんまり好きじゃないんだよなー
だったら堂島ロールケーキを3本食べたい ‘ですって(笑)

たしかに旦那はフルーツの入ったケーキより、スポンジと生クリームだけの
シンプルなロールケーキが大好き。
同じ堂島でもフルーツ入りの‘シンデレラロール‘を買って帰ったら
邪道だ!!って怒ってた。。

ん、まー!3本も!
でも苺ないと寂しいじゃ~んって言うと、苺は好きなので
‘苺は苺で美味しい苺を食べたい‘って。
要は、ロールケーキと苺を別々に食べたいとのこと。

2011_12240021.jpg
つーワケでホールケーキはやめて堂島さん。なんか寂しいので
クリスマスのチョコデコ板(105円)を追加しました。それでも寂しい

3本買って来いって、考えてみたら何も一度に3本買わなくても…(笑)
日を改めて、また買うからねって旦那に断りの電話をして1本だけ購入。

苺買おう~って横浜水信に行ったら、水信がない!ナイ?
(仮店舗から移転したのですね。。地元ネタですみません)
高島屋も閉店時間だし、ま、いいわ、と近所のイオンで購入(WAONポイント5倍だったしね)

2011_12240012_20111229105807.jpg2011_12280005.jpg
イオン・グリーンアイの苺 少量で割高だけど甘くて美味しい♪

そしてロールケーキと別々に出して、いただき
苺に堂島ロールのクリーム付けてみたりして。た・し・か・に…
このほうが美味しいかも(笑)

でもあの丸いケーキじゃないとクリスマスぽくない!!
味を取るか、雰囲気を取るか…ですね。
約束の2本を近日中に買いに行かねば! 

お正月のお話です。
いつも30日ぐらいまでバタバタと仕事ですが、
今年は旦那が31日も仕事というハードさ。
元旦だけ休みでその後もず~と勤務になってしまい…

そうなんです!お正月のハワイ。
関係者各位には散々ぼやいで騒いでいましたが、実は今年も
12/31からハワイに行く予定でした。

我家にしては珍しく1年近く前からエアーを取り(特典)、HGVCも予約済。
それがソウルから帰ってきてすぐ、旦那の業務に大トラブルが発生して
どうにもこうにもならず、お正月は出勤することになったのです。

よってお正月ハワイは見事に流れました(号泣~)
1年も前から計画していた時に限ってこんなモンです。。

うちは毎回こんな感じで直前に予定が変わるので、エアーは
変更自由な特典航空券(発券済)とHGVCポイント宿泊(これも変更可能)に
してあるから、日にちを動かして対応しました。
両方とも、変更手数料が発生しないので有難いです。

一応、仕事がひと段落したら遅いお正月休みが取れるかも?の
旦那のアテにならないささやきを信じて(いつも騙される)
スタンバイちう。

よって今年のお正月は、わたしは大晦日と4日ぐらいまではお休み予定ですが
旦那が2日から仕事なので、通常生活と一緒になりそう。
そしてバリバリと先倒しで仕事をしておいて、いつでも旅立てるようにしておくつもり!
でも本当に行けるのかな~~。ガンバレ!!旦那~。

なので直前までどうなるかわからないので、行くとしたらいつもそうだけど、
ある日突然行ってきます!すると思いまーす。

そうそう、この年末に嬉しいニュースが!!
ANAがハワイアン航空とマイレージサービス提携開始

待ってました!!この時を
羽田空港での仲良し風景(業務提携)から、期待していたのよ~

がっ!!ハワイ諸島内路線のみ対象ですって
だから、羽田~ホノルル間の特典航空券は×、有償の場合でもマイル積算なし。

ちなみに特典で取る場合、ハワイ諸島内路線・往復 20000マイル。
でも、2万も出して乗る路線ではないような。。マイルが期限切れ寸前!とかならありだけど。
なら、UAマイルで10000マイルのほうがよいデス。
(UAは昔、5000マイルでOKだったのにね。倍になってしまった…)

有償で乗った場合は、例→ホノルル~コナ 往復で340マイル積算されるみたい。
今まで積算なしだったから、これはありがたい。

ANA・エコ割などの有償航空券で他島付けると+12000円。ハワイアンから直接買うよりも
安いうえにマイル積算は嬉しいです。
少し門が開いたような気がするので、そのうち羽田~ホノルル間も
対象になることを期待します♪ 

ANAのHP→ハワイアン航空とのマイレージサービス提携開始のお知らせ

さて、今年も恒例の‘マイ韓ドラ大賞‘の記事を更新したかったのですが、
時間がなくて作成できませんでした
今年もあまり観てないので視聴数は少ないし、最新のは
ないですが(どうしても借りているDVDを優先して観るので…)
さっくりと、ここで発表(笑)

大賞 トンイ
最優秀賞 シークレットガーデン
やられた賞 ベートーベン・ウィルス

今‘赤と黒‘視聴中です。
キム・ナムギルの演技すごい…。目力やばい…

あーー、いろいろ書きたいけど無理っー(フツフツ)来年に♪

文中にも書きましたが、お正月は通常生活ですので
こちらのブログも通常通り更新します。
お正月、お暇でしたら遊びに来てくださいね~。

最後に年末のご挨拶を。

今年は激動の1年でした。
3月に大震災があり、今まで生きてきて、こんなにお先真っ暗な気持ち、
恐怖感に襲われたことがなく、本当にどうしていいかわからないほど
パニックになってしまって。

こちらでは旅行など、楽しい話題を更新するように心がけていますが
あの時は、不安いっぱいで暗い内容ばかりを更新してしまい、
ごめんなさい…です。

それなのに励ましていただき、勇気づけてもらい… 

また震災以外に怪我や、2度も入院して個人的な
出来事が続き、その時も有難いお言葉を頂き感謝しています。

みなさまにはご心配おかけするばかりで申し訳なかったですが、
心温まる事が多く、今年ほどブログをやっていてよかったと
思った年はありません。

今年1年、本当にどうもありがとうございました。
感謝の気持ちをもっと書きたいけど、長くなっちゃうので
‘ありがとう‘ 
この言葉にすべてを込めたい思います。

来年は明るく平和な年になることを祈っております。
寒い日々ですが、どうぞ体調に気をつけ、よいお年を
お迎え下さいませ♪

まのあ
関連記事
スポンサーサイト