FC2ブログ

2011.11 ソウル旅行記 明洞での両替とEMSで配送

両替&EMS情報です。

韓国ウォンの両替は、今までマイル欲しさに、日本でトラベレックスから
両替していました。現地よりレートが悪い分はマイルでいただく感じで。

でも毎回多目に替えるので余らせて帰り、そのうちどんどんレートが
良くなって前回両替した残りなんて(1年以上前)今じゃ、高いレートのウォン札(涙)

ハワイなどに比べ滞在日数が短いし、明洞には両替所がたくさんあるので
その都度、必要な分を替えればいいかなーと今回から現地両替えデビューです。

まずは空港で両替しました。
コネストの両替レート優待クーポンを印刷して金浦空港で。

レートは1433.76ウォン
2万円両替したので286.752ウォンになりました。

2日間は両替せず、3日目に明洞に移って追加の両替です。

今回、旦那の眼鏡を頼まれて作ったのですが、そこのオムニが
両替なら中国大使館前の店がいいわよ。と教えていただきました。

そうそう~ コネストの記事に載っていて行きたかったんだわ、そこ。
コネストの記事→こちら

場所は明洞大通りのロッテホテル方面の一番端の小道。明洞地下街から階段上がって
すぐ1本目のNOON SQUARE横を入ります。この道は中国人街みたいな感じで
ちょっと異様な感じですが、1個目の角まで行くと両替所が2軒ありました。


黄色い店と隣の赤い店があって、赤い店のほうがレートがよくて
行列してた。赤いお店で両替しました。

2011_12020833.jpg
レートは1465.00ウォン

ここでも金浦空港と同じく2万円両替して293.000ウォンに。

日にちが違うので空港の両替とは比較できないけど、同じ2万で
9178ウォンも違うわ!プチプラ・コスメが1個買える!と喜んだのでした(笑)

同じくコネストに出ていたセブンイレブン 明洞店も行きました。
帰国日の買物に、あと10000ウォンぐらい現金が欲しくて。

2011_12021543.jpg
場所は明洞大通りのロイヤルホテル方面、ABCマートを曲がった道です。
ホボントーストの並び、2~3軒先になるのかな。

レジのおねえさんに(日本語通じる)1000円分だけいいですか?と聞くと
いいですよ~って快く両替してくれました。感じのいい店です。(大使館前はチャイニーズなので…)

2011_12021546.jpg
レートは1443.00ウォン
1000円両替して14.430ウォンになりました。

大使館前よりレートが悪いけど、日にちが2日後なので比較が
できないですが(この日は大使館前の店は行かなかったので)こちらは場所が
行きやすくて便利。少しの違いなら、セブンでもいいかも~です。

この7-11。当初どこのセブンなんだろう?と思ってました。
真っ先に浮かんだのが、ロイヤルホテル前、神仙ソルロンタン並びのセブン。

でもここではなくてホボントースト並びのセブンだったわけですが、
こんな注意書きが!↓

2011_12021545.jpg
そうそう!ロイヤルホテル前の聖堂店の両替は確認しなかったけど
この店の前に屋台の両替も出ていましたよ。屋台で両替?って不思議だったのですが、
便乗商法みたいです。セブンで両替に行かれるなら、お気をつけ下さいませ。

韓国はほとんどのお店でカード使えるし、今回はカジノをしなかったので
家にあった持ち越しのウォンと、これらの両替で済みました。
これからも、韓国は現地両替かな。



長くなりますが、もうひとつ。
検索ワードで多い、EMS配送についてです。
先回に続き、一緒に行ったTちゃんがEMSを利用しました。

今回はTちゃんはUAマイルを使って羽田発のアシアナ便でした。
(ANA便の特典は空席がなかったらしい。UA側からANA便だと他社便なので
キャンセル待ちができず、その都度電話予約なので面倒だから
空席があったアシアナ便で取ったそう)

アシアナの無料委託手荷物許容量は、エコノミークラス 20kgが1個のみ

わたしと類友の買物大好きTちゃんが、その重さで足りるわけがなく、
最初からEMSで送る気マンマンでした(笑)

前にも書いたけど、Tちゃんの場合、帰宅の足がモノレール&JRなので
2個も大きな荷物は持って帰れず、どっちにしろ、羽田に到着したら宅配利用になるため
日本に持ち込むより韓国から自宅にダイレクトに送ったほうがいいらしい。

今回は2ヶ所から配送。
1ヵ所は、日本人利用者が多いロッテマート・ソウル駅店から。

買物してレシートを持って宅配所に行くと(レジのすぐ前にあります)
自分でダンボールに詰めてきて!と言われ、ダンボール置き場に行き
荷物を詰め再度、宅配所へ。(ガムテープで留めないで箱は開けたまま持っていく)
荷物の重さを量り、料金を支払います。

この時中身をチェックされ、液体物、瓶物は特殊料金で別配送
取り出されるみたい。なので、それらは入れないで通常配送にしたようです。
※自宅に配送された荷物は、きちんと梱包されていたようです。後で詰め直すみたいですよ。
そして荷物は本人が帰国するよりも早く、家に帰ったら届いていました。
夜に手続きして、翌々日に到着(早い!)

2011_12020957.jpg
文字が見難いのですが10.77kgで 48000ウォン(日本円で3300円ぐらい)

あはは、Tちゃん、ロッテマートから約11kgも送ったんだ(笑)

お次は明洞のソウル中央郵便局。
これは前回も配送しているので慣れたものです。
前回の記事→こちら

2011_12021290.jpg
ここでは8.49kgで 36600ウォン(日本円で2500円ぐらい)
※これも翌々日には到着。

ここでも、8kgも送ってる~~(笑)(ちなみに前回は9.2㎏だったね)

ロッテマートと合わせると19.26kgの配送!!

そして、帰国日のカウンターで預けたスーツケースが19.5kgだったから
‘セーフ!!‘とアシアナのカウンターにいたお姉さんに言ったら
爆笑されたって(笑)19.5kgってすごいわぁ~。よくピタリと納めたね。

ちなみにあたしの荷物は、Tちゃんの荷物以上の重さで全部預けて持ち込みました

アシアナって20kgしか無料で預けられないから損!と思うけど
今回のパターンはそうでもないかも。。

今回、TちゃんはUAからアシアナ便を取ったので発券にかかったお金は約6000円ほど。
(UA特典航空券・発券手数料、空港施設利用料等含む、燃油サーチャージはなし)

わたしはANA特典でANA便。約1万円を発券の時に払いました。
(空港施設料利用料、燃油サーチャージ、保険等)

※UA特典航空券の場合、他社便の燃油サーチャージについては、結構あやふや?で
発券時には徴収されない場合は、他社航空会社さんのカウンターでの指示に
従って下さいと言われます。チェックインの時、取られなければ‘なし‘みたいで
この場合は取られなかったみたい。

って、ことは4000円ぐらい差があるから、EMS代になるじゃん。。(笑)

以上、長くなっちゃったけど両替とEMSのお話でした~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして
2月に韓国に初めていくのですが現地の両替のほうがお得ですか?

Re: No title

とろさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます~

2月に行かれるのですね。
それは楽しみですね☆

わたしも今回初めて現地で両替したのですが
行く前に羽田空港の銀行レートも見て行ったら
現地のほうが安かったです。

ただ、初めてとのこと。
ツアーなのか個人なのかはわからないので
なんとも言えないのですが、到着してすぐに空港での両替、
また街中での両替は忙しいので少し(半日分だけでも)
日本で替えて行ったほうが気が楽かなーと思います。
すみません、お考えだったら失礼します~

でも少しでもお得に替えたいですよね。。
今回かなり違うのを実感したので。。

No title

ありがとうございます。
今回初めてで一人です。
現地で友達に会う予定ではいますが。
金曜日の夕方便で行くので、ホテルに着いたら少し東大門屋台に行こうと考えているのですが危険ですか?

Re: No title

とろさん

いえ、いえ、こちらこそコメントありがとうございます~

今回はひとり旅でしたか!
現地でお友達と一緒ならいいですね。

うーん、夜の東大門屋台ですか。
わたしは明洞は夜ひとりでも歩きますが、夜の東大門屋台のほうは
ひとりで行ったことないなぁ。

危険か、そうじゃないか?は、なんとも言えないです。
初めて韓国、女性(ですよね?)ですし、
場の雰囲気を察知して…ですかね。
お友達と一緒なら心強いですよね。

安全で楽しい滞在になりますように☆
お祈りしていまーす♪