FC2ブログ

2011.1 ハワイ旅行記 7日目 お見送りとバス珍乗車の旅スタート

モリモトに行けず、IHOPでランチした後は部屋に戻り一息入れ
空港に行きました。レンタカーを返して旦那をお見送りです。

ホノルル空港。昔はお見送りの人も制限区域内の搭乗口前まで
行けるという、ゆるーい空港だったけど、テロの後だっけな、
手荷物検査から先は行けなくなっちゃいましたね。


なので、ここでバイバイです。なんか悲しくなる。空港のお見送りって(涙)
たった数日なのにね。永遠の別れの気分。
JR(新幹線)の改札でのお見送りは泣かないけど、空港のお見送りは涙が出るわ。。

が、三歩も歩けば忘れる極妻(ニワトリ妻ともいう)

さてと、The BUSで帰ろーー。

けど…、あれ?あれ?バス停ってどこだっけ??

えぇぇぇ~~。ハワイで誰かしらを空港にお見送り&バスで帰るなんて
何度もしているから何も考えずにバス停に行けると思ったのに。
記憶喪失のようにバス停の場所がわかんない。。

うそでしょー?なんも思い出せない。。
思わず、空港職員さんみたいな人に聞いてみる。

2011_01121880.jpg
ああ、そうそう~、ここだったわ。思い出してきた。

えーと、ワイキキまでのバスは、たしか19番。
これは変わってないはず。今回のために15年ぐらいぶりに買った
‘ハワイ バスの旅‘の本を取り出して確認。

合っている。よかった~
でもこれ見て目ン玉飛び出た!

2011_01121879.jpg
$2.50~~!
今、$2.5なの~?びっくり☆

アハハ、高額ダラーで目ン玉飛び出るならわかるけど
こんな小額ダラーで飛び出るなんて、小せぇ目玉だ(笑)

$1.5か$1.75ぐらいまでは覚えている。
何年ハワイでバス乗ってないんだろう。。

思い起こせば、7~8年ぐらいバスに乗ってないんだわ。
友達と行ったのが最後。

このところ、旦那と一緒だからレンタカーだし。
ヒルトンからワイキキ中心部へ行く夜だけ(お酒飲むから)
徒歩かタクシーかJCBの無料ピンクラインだもん。

バスの本買ったはいいけど、路線図しか見てなくて
基本情報は読んでないから今の料金なんて知らなかったよ。

いや、いや、値上がり凄いねー。
初めてバスに乗ったときは、たしか¢75ぐらいだったわ(大昔)
なんて感心していたらバスがきた。

$3払って立ち尽くすあたし。
‘おつり出ないよ‘ってドライバーに言われて

そうだ!バスっておつり出ないんじゃん~
そうだよ、そんなことも忘れていたよ。

ほとんど泣き声で失意のまま出た言葉は
トランスファー・プリーズ グスン~

この言葉は自然に出てきたわ(笑)
こんなのは覚えているみたい。。断片的に記憶が残っているのね。

ふぅ~。バス停の場所忘れるわ、料金見て驚くわ、おつりもらえなくて
¢50損するわ。。10年も経たないうちに、この有様に情けないったら。

やっぱり初心忘れずべからずで基本はおさらいしなきゃダメね。
タダでさえ脳が老化して忘れ、ボケ満載の今回のハワイ旅行。

えーと、この路線を本で確認。

はっ!!19番でもダウンタウン止まりのがある!!
大変だ、行き先見てない。ドライバーさんに聞きに行くと
大丈夫だって。あ~よかった。

なんか初っ端から緊張するわ、久しぶりに乗ると。
周りロコばかりなこの空気、固い椅子…
すべてが懐かしくて思い出がいろいろ蘇ってきた☆

アラモアナSCを過ぎた。そろそろ降りるころね。
イリカイ~のアナウスに反応して早まってヒモを引っ張っちゃったわぁ!!
どうしょう… ヒルトン次なのに(涙)
誰か降りるかな、降りて~~

止まったのに誰も乗り降りせず、悪くて自分が降りることに。。
またドアの前で立ち尽くす、あたし。

あれ?ドア開かない。。
側にいた人が、手を出して‘自分で開けるのよ‘のジェスチャー。

ぎゃあああ~、そんなことも忘れてる(号泣)

ドヨドヨと落ち込みながら、イリカイ前のバス停から
部屋に帰りました。

しかし、ここまで忘れるなんて…
今を思えば、何でこんなこと覚えてないんだろう。
バカ?って感じだけど。

この先も‘ひとり珍滞在‘はつづくー!(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

7~8年も乗っていなかったら忘れますよ(^_^;)
私もバスは久しく乗ってないですー

ちなみに、20年前は¢60でしたよ。
それから¢75に上がったんじゃなかったかな?

もうバスには乗れないかも、私~
でも、1人旅ってことはまずなさそうだからいいか(笑)

Re: No title

えるさん

う~ん、以前はマンスリーパスで毎日のように乗っていたのに
いくらなんでも忘れすぎで(笑)

さすが、えるさん!!
ありがとうございます~

わたしはバスデビューしたのが
遅くて75¢からなんですけど、たしか
初ハワイの時は60¢台だったよな~
いくらだったんだろ?って思い出せなくて。

そうですか、その前は
60¢だったんだ~安っ☆ 

えぇっ、記憶力バツグンの
えるさんですもの。
きっと乗ったらすぐ感が戻りますよー。
一人旅はないのですか!?
えるさんの一人旅レポも見たいです~♪

No title

まのあさん
バスレポ笑えます (__)ノ彡☆ばんばん
バス代知らなかったのですか(・・?
そうなんですよ。$1.50は結構期間が長かったのですが
$2.25に値上がったと思ったらスグに$2.50になって
バス派の自分にとって1ヵ月のマンスリーパス$60は高過ぎです。
JCBのピンクラインに乗ったことがなく
あくまでもTHE BUSにこだわっています。ロコなので(笑)
お釣り出ないことも、ドアの開け方も忘れるくらい
随分乗ってらっしゃらなかったのですか(笑)
トランスファーは同じルートの単純往復、同じ番号での乗継も可能の
なんでもOKになりました。←これは知ってます?

Re: No title

ミキミキさん

アハハ~、ボケボケでしょ~
もう、呆れるぐらいすっかり記憶が破壊されていて
おつりもドア開けるのも思い出さなかったですよ。

そうなんです。あまり意識してなかったから
チョー驚いちゃって(笑)
そうそう!ずっと$1.5でしたよね。

$2.25から$2.5には早かったんですか。
この勢いで$3ぐらいまですぐかしら。

そ~~~!
この後のレポで話が出てきますが
マンスリー$60なんて、もっと驚いて大変でした(笑)

JCBのピンクラインは無料なので、ついつい乗っちゃいます。

昔はDFSのトロリーもそうだったけど、あの手のに
乗るのが抵抗あってダメだったんですけど、
オープンなので意外と風が入ってきて気持ちよくて
酔い覚ましにちょうどいいと気が付き、それから
解禁しました。

トランスファーは同じルートの単純往復、同じ番号での乗継も可能の
なんでもOKになりました。←これは知ってます?

あ、これは思い出しました!!
以前、ハワイブロガーさんのところでお見かけして
記憶に残ってました。
ま、昔からあまり見ていない?感じでスルーだった
ゆるゆるトランスファーでしたけど(笑)