FC2ブログ

麻浦カルビでランチ @横浜

前回は新大久保探索でしたが、今回は、我地元の横浜のコリアンタウン~

しょぼいけどあるのですよ、一応、横浜にも。
タウンと呼ぶほどではなく、韓国店が並ぶコリア通りなんですけどね。
(以前、‘李さんの台所‘という店でカムジャタン鍋食べたわ。。)

お仕事絡みでお昼に近くまで行ったので1人でランチしました。
お店は、その通りから1本路地に入った 麻浦カルビ

福富町なので伊勢佐木町モールの裏だからヒョイっと行ける場所ですが
なんせこの辺り、周りが如何わしいわ、怪しいわで、地元っ子の
わたしでも、うっ!な所。昼は1人で行けるけど、夜は1人じゃ嫌だっです。


カルビの名の通り、焼肉屋さんですが、ここの‘ワンコインランチ‘が
有名で行ってみたかったんです。

2011_10160005.jpg
種類は少ないけど、この場所で500円ですよ、500円!!
大好きなスンドゥフがあって嬉しい。

2011_10160006.jpg
2011_10160004.jpg
500円以外のランチもあった。ちょっと豪華になるのね。
でもスンドゥフ食べたいからワンコインでOK~

2011101512360002.jpg
純絹豆腐チゲ定食

おかずは3種類。この値段ですし十分~
辛くて本格的で美味しい♪
この店、近所にあったら、頻繁にランチに行くだろうなぁ。

消費税もなく、500円玉1枚をお支払いしました。安いっ
こっち方面に来たら、また行こう!

さて、ちょっとぶらぶら。
8月だっけな。伊勢佐木モールを通ったことがあって
‘韓国広場 Coming Soon‘の垂れ幕を見かけてね。

きゃああ~~韓国広場 横浜店がOPENだ!!
嬉しくて、嬉しくて、いつなんだろ?気になって
新大久保の韓国広場に電話で確認…

‘はぁ~?ヨコハマデスか?ナイです。ごじゃいません!‘って(涙)

だって見たのよーーって調べまくったら

2011_10160001.jpg
韓流広場でだった。。(笑)
ミアネヨ、韓国広場さん。

店は小さかった。1階がコスメ、中2階が食品、3階が韓流スターグッズ。
新大久保の‘これでもか!これでもか!‘の店を見慣れているせいか
種類が少なく寂しいけど、奇麗で空いていて見やすいの。
何も買わなかったけど、また行きたい~

近くにカルディがOPENしていた。入口でコーヒーもらって物色。。

2011_10160184.jpg
ゆず酢がセールで398円。これ、新大久保で880円ぐらいで売っているから安い!
PBのアールグレイ・アイスティ 158円(セール)
ゆず酢に‘パスタ‘のイ・ソンギュンssiが。パスタ視聴待ちであるんだわ、観なきゃ。

コリア通りを歩いていると昼は閉まっているお店が多くて人通りもなく
廃れた感が漂う。昔から昼は眠った街だけど、怖いぐらい静かで不気味。。

松坂屋が閉店して伊勢佐木町がもっと衰退して、福富町、若葉町の夜も
かつての賑わいがなく、バブルが弾けたまんまでずっと寂しいらしい。

新大久保が凄すぎて、なんだかなぁ~
横浜のコリアタウンもブームに乗って
もっと栄えないだろうか~とか妄想。。

新大久保だって、昔はラブホばかりの寂れた街だったじゃない。
誰が今の姿を想像しただろうか。

この辺りは元々そういう無国籍街。
奇麗にきちんと管理して、クリーンなコリア街はどう?
お洒落な韓国カフェなんかどうかしら~ イケメン店員募集して(笑)

人が集まれば、いろんな所にもお金がまわるかな。
遊びに来たついでに、伊勢佐木町、みなとみらい、元町って
人が流れるし。

だって今の横浜、観光名所も頭打ち。
(カップヌードルスタジアムは出来たばかりなので好調らしいが)
でもやっぱり、この場所じゃ無理か。
横浜は横浜らしくイメージも大事だしなぁ~とか。

なんて、妄想語るのは簡単だけどね。
市の財政赤字が深刻なんだもの。(どこも同じだろうけど…)
横浜の経済発展を願ってモヤモヤしながら関内を後にしました。

あ、最近までシティホールを視聴していたので市長になった気分かも(笑)
シウマイ娘オーディション開催しておくれ~(←観た人しかわからない話ですみません)
市長って‘こども市長‘並というか‘おばちゃん市長‘?の発想で笑える~

帰りは横浜駅経由で帰りました。

シャルが工事中で寂しいけど(シャル=駅ビルです)人はたくさんいて賑わっていて
よし、よし。。と満足。(←完全に市長の視察なりきり)

2011_10160142.jpg
八天堂で並んでクリームパン、生クリームパン、酒種あんぱんを
並んで買って、この出店は大繁盛ね、いいわ、グー
(あんぱん、激小さいけど美味しかった~)

自宅までの帰り道、近所を見渡して、あぁ~、また閉店した店がある。。
この辺りも、もっと開発せねばイカンわ。流れがここで途切れるのよって
厳しい目で視察して今度は区長気分なのでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

ご無沙汰してます、jasmineです。
すっかり回復されたようですね!良かったですね。
私も数年前に婦人科系の開腹手術を受けたのですが、普通に生活してるのに、わざわざ自分からお腹を切る決断をするって、すごい勇気が必要ですよね。緊張しすぎて?入院時の血圧が150でした(笑)
術後、次の日には歩いてトイレに行ったので、人間の回復力は凄いですね!

ハワイの記事や、まだ未体験の新大久保も楽しみに拝見してましたが・・・なんと「八天堂」に超反応してしまいました!
いつも仕事で品川に行くダンナに寄れたら買ってきて、と頼むのですが「寄れなかった」ばっかり(涙)
横浜駅で買えるだなんて~!初めて知りました。
あんぱん、食べてみたいです。
横浜情報も楽しみにしていますよ~。

Re: こんにちは

jasmineさん

こちらこそ、ご無沙汰しております~
おかげ様ですっかり回復してよかったです。
どうもありがとうございます。

あらら、開腹手術ですか。痛そう!
それは大変でしたね。
開腹して翌日から自力でトイレに行くなんて
凄いわ~
ほんと人間の回復力ってびっくりですよね。

そうそう、せっぱつまってない手術だったから
なかなか決断ができなくて、自分の勇気との戦いでしたよ~

あはは、わたしも150オーバーの最高血圧出しちゃいました(笑)
ふだん110~120ぐらいなのに、緊張でバクバクしていて
脈も早いし、変な汗かくしで~

そうなんです!
八天堂がジョイナスと旧シャルの間?の
ステラおばさんの前に出店しちゃって。
以前‘おいもさんのお店らぽっぽ‘だった所。

前は横浜の近くだと品川構内と、みなとみらい線構内でしか
なかったから、なかなか買えなかったですよね~
クリームパン、あんぱん、食べてみてくださいね♪

また横浜の話、しますね~地元ネタ大好きなんです★