FC2ブログ

2011.4 京都旅行記 2日目 京都デパ地下お土産

京都旅行記最後です。

SA巡りしながら高速を走り、お家に帰ってきたのは日付が変わっていましたが
元気な夜行性夫婦。翌日は旦那午前休、わたしお休みなので
お風呂入って夜食~

京都で予定では錦市場で食料品の買出しをしたかったけど
時間がなく、京都大丸店で急いでお買物しました。
(錦市場も宿題PART3。ここで売っているお漬物が買いたかった。。)

ずっと、ずっと食べたかった森嘉のお豆腐があったのに小躍り状態!!
とようけ屋 山本もあるんだ!セット買い。

             2011_04130433.jpg
             嵯峨豆腐 森嘉 441円 とようけ屋 168円             
            
大きい豆腐なので半分冷やっこ、翌日に半分湯豆腐でいただいけど
やっぱり森嘉のお豆腐は美味しい 昔も今も豆腐NO.1です(自分的にですが)
本当はもっと買ってきたかったぐらいだけど、日持ちしないのが残念。

翌々日は、とようけ屋も同じく半分冷やっこ、半分湯豆腐でいただき。
うーん、森嘉が美味しすぎて・・・。でも普通のお豆腐に比べたら全然美味しいですよ。

とようけ屋さん、一度ランチに行きたくて2回トライしたけど行列に耐えられず(旦那が)
断念。いつかランチしたい念願のお店です~

2011_04130434.jpg
まるさわ 湯豆腐のたれ 341円
ついでに湯豆腐のたれも。京都澤井醤油という老舗醤油屋さんが
出している‘たれ‘です。なかなか美味しかった。

2011_04130450.jpg
三嶋亭 すき焼き弁当 1260円 メンチ2個 525円
以前、ここのイートインですき焼き食べて美味しかったのを思い出し、お弁当を。
お昼ご飯代わりに持ち歩いていたけど、結局お持ち帰りして夜食にいただきました。

2011_04130455.jpg
やはり老舗のお味!いいお肉は冷めても美味しい。メンチもウマイ。

今回の京都、気が付けばお肉モリモリ(笑)元々好きなんだけど
お互い震災疲れでパワー食を求めていたのかもしれません。

野菜売り場で興奮状態(笑)京野菜買いたかった!

2011_04130501.jpg
きんとき人参 250円 京なす 280円 伏見とうがらし 198円

きんとき人参うまっ!そのまま生でステックサラダ、バターソテーに。
京なすは田楽、シンプルに焼なす。伏見とうがらしは辛みがなくてピーマン、ししとうみたいなので
焼いて食べたり、豚肉とみそ炒めにした。
 

九条ネギ 1束100円 つまみ菜 198円
九条ネギが100円! 2束も買ってしまった。ザクザク切って薬味や鍋に入れた。
つみま菜はサラダに。

デパ地下野菜なので、たぶん京都のスーパーなどよりお値段は高いのかな。
でもこちらで京野菜買うと高いのでこのお値段でも嬉しい♪
うー、野菜の買出しに京都に行きたいわ。

2011_04130463.jpg2011_04130460.jpg
長五郎餅 3個 360円
ふたばの豆餅のお隣で売っていた北野天満宮の門前菓子。
秀吉お気に入りのお餅らしい。とってもシンプルなお味でした。

2011_04260005.jpg
七味家 山椒あられ 315円
これはウマイ!山椒好きな我家にピッタシ。リピ確実~

2011_04130520.jpg
福寿園 都のたつみ 787円

伊右衛門でお馴染みの福寿園。宇治でお茶買わなかったので
こちらで限定茶を。まろやかで水出しでも美味しい~

2011_04260155.jpg
菊の井 京番茶 ?円

東山の料亭 菊乃井さんのペットボトル茶。
どこで買ったんだろう~いくらなのかも?? 大丸のような気がするけど
思い出せない。美味しいのだけは覚えています☆

以上、デパ地下お土産終わり♪

京都でチマチマ買ってきた、たくさんの美味しい物を食べ
しばらく思い出にふけたりしていたなぁ。

京都。街も食もすべてが魅力的で何度も行きたくなる。
また行きたいな。うん、また行くぞーー!



車で突発的に行って来た1.5泊の弾丸京都旅行でしたが
最初はとても旅行に行く気分になどなれず、複雑な気持ちでの出発でした。

何度もしんみりしちゃったし、今までとは違う旅だったけど
とても気分転換になり、安心して過ごせた。
不謹慎ながら、久しぶりに大笑いして元の自分に戻れた気がしました。

強引に連れ出してくれた旦那に感謝、感謝です!

京都から戻る時、大きな余震があってまた被害が出でしまった。
暗い気持ちになりつつも、新しいSA寄って気持ちを切り替え、楽しむことに
専念。また帰ったら、気をつけながら頑張って生活しよう!と心に決め帰宅しました。

その後も余震多発で沈んだり前向きになりながら5月に‘旦那追っかけ宇都宮旅行‘も
あって(こちらは、また今度に)6月ぐらいから余震が落ち着いてきて通常生活に
戻った感じ。

先日の駿河湾地震で神奈川の活断層が心配になり、また不安がザワザワと
してきたけど、防災意識を忘れないようにしつつ、過ごしています。

昨日もTVで震災の特番があって思い出して泣けてきた。
やっぱり‘忘れないこと‘が一番ですね。

亡くなった方々は新盆の今。
きっとご家族に会いにきていることでしょう。

改めて
この度の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられました方々の
ご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました方々に
心よりお見舞い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ Kさん

こんばんは~
な、なんとそれはご無沙汰京都ですね~~
古都なので街並みは変わってないけど
繁華街はかなり変わっていますよ。
そのうち国内旅行するようになったら
京都いいかもしれません~

どうしても2泊あったら、ソウル
3泊あったら台湾~みたいにアジアに
行ってしまいますよね!
わたしも女子旅行なら断然アジアだわ。

ほんと、あの恐怖。
忘れたいけど、忘れちゃいけない~です。
ワンちゃん用の耐震対策が
思わぬところで役立ってよかったですね。

うちも備え付けの耐震食器棚の扉を不精なもんで
ちゃんと閉めなかったばかりにお皿が割れてしまいました(涙)
なんのための耐震なんだ!って
キチンとしないといけないなーと反省してます。

そうそう、心構えですよね。
これから何が起きるかわからないですもの。
乗り切っていきましょうね~