FC2ブログ

2011.4 京都旅行記 1日目 中村藤吉 平等院店

昨日の夜中、せっせと京都の画像を整理して
震災時の事を思い出していたら、携帯から恐怖の緊急地震速報が
鳴って驚いたのなんのって!! 

だって数ヶ月ぶり、しかもこのタイミングで鳴るか!?で
なにがなんだかわからなくなってパニックに

静岡の方、大丈夫でしたか?
こちらも揺れましたわ、久々に。
あの音で心臓バクバクと同時に揺れが始って
も~~~~~、怖いこと! 3.11を思い出しちゃって(涙)

お盆で帰省シーズンなのでSA話をUPしようと急に思い立って
京都旅行記をスタートさせましたが、怖くなってしまい
やめてハワイ旅行記に戻ろうか。。
悩んだけど、こうして震災絡みの話を始めたのも
何か意味があるのかもしれません。

東北、東海が揺れると大きく影響があり、そのうえ三浦半島の活断層も
心配な神奈川県民。震災は終わっていないのです。
大きな地震は、もっと大きな地震の前触れでもあるかもしれないですしね。

まだまだ油断してはいけない、浮かれていてはいけない。
震災から数ヶ月経って薄れてきたけど、あの時の気持ちを
忘れてはいけないですね。
防災意識を高めるためにも、気を引き締めながら
楽しかった京都旅行記を続行したいと思います。



吹田・松竹堂さんのフルーツ餅を‘おいしいっ!‘と感動して
食べながら、宇治の平等院に行きました。

吹田IC~宇治ICまでは休日割引料金で800円。
途中渋滞があって進みが遅くやっと到着するものの、駐車場難民に!
難民車が溢れて道路が動かなくて困った、困った。

周辺ぐるぐる回るがどこも満車なので宇治川を渡り少し離れた所の
パーキングにやっと停められて、ほっ。宇治橋を渡って参道に行きます。


よかったなー、宇治川。宇治橋も情緒たっぷり。
京都の川ってなんでこんなに心が癒されるのでしょうか。

震災で精神的にまいっていたので、何も考えずに
橋の上からずっーーと眺めていたい気分でした。

駐車場探しで時間が経ってしまい遅いランチを食べに参道へ。

2011_04130051.jpg
行ったのは中村藤吉さん。

2011_04130049.jpg
人気店なので20~30分ぐらい待つよう。
待ち時間の間、参道のお土産屋さんを物色。

すぐ前が伊藤久右衛門だけど、すんごい混みっぷり!!
商品はなんとか見られるがお会計待ちが外まで溢れている。
やっぱり有名所は凄いわねぇ~でした。

20分ぐらい、ぷらぷら~としてお店に戻り、名前が呼ばれたので入店。

2011_04130052.jpg
お店は満員御礼でサワサワしていますが、
店員さん達はみんな若く可愛くて感じがよかった。

2011_04130059.jpg
茶蕎麦(冷)セット 1100円

2人とも同じ物を。メインの茶蕎麦は思っていたより、お茶の風味が薄いかな。
ご飯にかかっていたお茶の味がする‘茶葉ふりかけ‘が美味しい~

このセットは、ここの名物甘味な生茶ゼリィが付いていてお楽しみ。

2011_04130068.jpg
ゼリィがぷるんぷるん~~
食感が最高。甘さ控えめでいくらでも食べられそう!

ただ、これもお茶の味が薄め?な感じがしたけど、お蕎麦といい、ゼリィといい
この味がお上品な本物の抹茶味なのかも。
普段自分が食べ慣れているのは合成抹茶味?なのかもしれません。

次回は抹茶ソフトが食べたい。また行かなきゃ。

ランチ後は平等院に行きました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント