FC2ブログ

地震関連な話 いろいろ

昨日の夜、思わずつぶやいてしまいましたが・・(記事はこちらに引越し)

ひみつの嵐ちゃん 春の2時間スペシャルに感動!
嵐とディズニーライブ 最高。
久しぶりにディズニーのショー見たよ~

興奮したり、じーん・・と涙ぐんだり。。
最強、最高コンビ。よかった!
元気をもらいました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月に入ったので明るい話題を~と思っていましたが
地震の日から3週間なのですね。

軽く悩んで‘地震関連な話‘にしました。
復興まで長い道のりなので、風化させないために。。(自分にですが)

原発問題、まだ落ち着かないですね。
海外の報道とあまりに違いすぎて戸惑う。
中間ぐらいに思っていたほうがいいのかな?とか。

私の住むお家は分譲マンション。順番で管理組合の役員が
回ってきて、役員だった時の話です。

それなりに世帯数が多いので太陽光発電システム導入が議題に
上がった時がありました。

この時、みんなして考えるのは、元がどれくらいで取れるか?
メンテ代がいくらか?とか、収支の計算ばかり。
検討した結果、設置してコストを回収するのに50~60年ぐらいかかることが判明。
60年ってみんな生きてないねーって笑って却下でした。(その当時の話です)

誰しも、地球環境を考えてとか、子供、孫達の次世代に繋ごうとかの考えは出なかった。
そしてわたしも、原発の危険性に対して、あまりに無知、無関心でした。

以前、秋田旅行した時に海岸沿いに風車がいっぱいあって、それがすごい数で
驚いたことがあって。自然の力を利用して発電。すごいわぁ~と。

↓これです。
imagephoto-thumb-450x315-29.jpg
秋田県地球温暖化防止活動推進センターさんのHPから、画像お借りしています。

風の王国プロジェクトという秋田県のプロジェクトです。→ここ
風力発電もそうだけど、いろいろなクリーンエネルギーの開発、発展が早急に
進むことを望んでやみません!!

次世代エネルギーの話が出たのでついでに。

我家、去年ハイブリットカーに買い替えしました。
ガソリン代の節約が魅力でしたけど、今回のガソリン不足に
すごい効果を発揮したようです。

スタンドで10L、20L規制があった時、これだけでかなり走ったから
助かったと旦那が絶賛していました。
この分野も、今回のことでますます開発が進んで欲しいですね。

エコって言葉が先走りして、本質から外れ・・・たとえば
お洒落なエコバック持って喜んで流行に乗っていただけ?だった自分がいて反省。
こうして深刻な事態になって、改めて痛感です。

神奈川県内に設置された一時避難所に滞在される被災者の方々を
市民で支えましょうという活動が始まり・・・→神奈川県のHP

ボランティア説明会があるらしいと聞きつけて、旦那が何か
できることはあるかな?と、問い合わせたら申し込み殺到で締め切られたそう。

また、被災したお子さんを受入れるホームステイ ボランティアもあって
1000件を超える家庭から申し込みがあったってすごい・・ 
なかなか簡単にできることじゃないのに、素晴らしいです。

その他、市町村による救援物資の受付も始まったみたいで、
しばらく沈んでいた間に動き出していて情報知るのが遅かった。。

何かしたいけど、結局、何もできなくてお金を寄付するだけ・・になって
しまうかもしれない。けど、せめて、これだけでも継続的に続けたいと思っています。

寄付したのは↓
Yahoo!基金 (Yahooウォレット払い)
日本赤十字社(カード払い)
Edy募金(おサイフケータイ Edy払い)

ポイントやマイルでも寄付できるけど、この先、今まで通り趣味の旅行に
行くために(経済活動も兼ねて)必要な物だと思い改め、
お金の寄付にしています。

だけど、これは昨日、寄付しました↓
楽天 被災者義援金(楽天スーパーポイントにて)

期間限定ポイント分を寄付しました。
いつもは期限が近づくと、無理やり何か買って消化していたけど
なにも無理に買わなくてもなぁで。。欲しいものがあれば別ですけど。
もちろん、これからも流すぐらいなら寄付、寄付~です。

こんなふうに有効期限があって失効してしまうような
ポイントがほかにもあるかもしれない。探してみようかと思います。

あと、最近やっているのが、よく行くイオンのスーパーにある募金箱への寄付。
思いついた時にですが、お財布の小銭をバサっと寄付しちゃってます。

最近は、カード、電子マネーが主。現金出す機会がないので
小銭がなくて、たまにしかできないけど。
これも長いこと続ければ、少しはまとまった金額になりますしね。

そうそう、今日はジャニーズ募金活動に10万1000人が
かけつけたみたいだけど、平日で10万人って凄すぎる。
さすがだわ。。 お気に入りのジャニタレ見られて、募金もできて
一石二鳥じゃないですか。(混雑が難点だけど)
昨日の嵐&ディズニーもそうだけど、元気が出そう!

毎月やるなら、わたしも行きたい!とか思ってしまった。。
やっぱり・・ジャニーズフォーエバー!!

すみません、とりとめもない話を長々と~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ジャニーズフォーエバー!

まのあさん、こんばんワニ!
今更だけどジャニーズって凄いよねー。
阪神大震災の時だって小学校1年生だった子供が義務教育を終える9年間、支援し続けたんだよね。
今回のチャリティーは混雑で迷惑かけてる部分もあるかもしれないけど、これだけの人数を集められる事は凄すぎ。
昨日はマッチも来てたよねー。
アイドル時代とほとんど変わってなくて、マッチ担当のまのあさんが羨ましいです(私はトシちゃん担当だったので・・・以下自粛)。
震災の後は気付くと涙したり情緒不安定だったけど、友人から借りた嵐コンサートのDVD見て元気もらってますわ。

クリーンエネルギーのことも勉強しました。
私も風力発電をもっと増やせばいいのに、と安易に考えていましたが、これも近隣では騒音で不眠症、頭痛、ストレスなどの問題が発生しているそうです。
太陽光発電を国をあげて推奨してもらえれば、とも思いますが何が正解かは難しいところですよね。

まだまだ不安なことはいっぱいあるけど、まのあさんも無理しないようにね!

Re: ジャニーズフォーエバー!

もんさん、こんにちワン

ね~、ジャニーズってホント、凄い!って
改めて思うよね。まさに、フォーエバーよ~

そう!阪神・淡路大震災のJ-FRIENDS。
この他にも、新潟の地震の時もチャリティー活動して
貢献しているし。

あは、マッチ担当(笑)
わたしも、嵐のコンサートDVD見た!
仲良し、元気な嵐が好き。元気でますよね。

クリーンエネルギーの話はね~
長くなるから書かなかったけど
そうなのよ、風車は地形(風向き)や
騒音など短所があるみたいですね。
スパイラルマグナス風車とか新型?も
開発されているので、これからの開発発展を期待
しちゃう。

あとは、一番クリーンそうな太陽光発電とかよさそうだけど
コストが凄かったので国の補助などもっと考えてほしい~
マンションやビルの屋上なんて、空いているスペースが広いから
活用価値大だと思うのよね。
まあ、考えるのは簡単だけど、なかなか難しい問題ですね。

> まだまだ不安なことはいっぱいあるけど、まのあさんも無理しないようにね!

ありがとう~。
考えると先々不安だけど、お互い体気をつけて過ごしましょうね。