FC2ブログ

プルメリア

スピッツの草野さん、急性ストレス障害で3週間療養・・・

とても人事とは思えない。。

弱すぎるとか、被災者さんを思えば・・など、厳しい意見があるけど。
わたしのような、ガサツな人間ですら(リアルで知っている友はわかるよね 笑)
今までみたいな感じになるんだもん。
繊細なアーチストさんなら、すごくわかるわ。。。

ロビンソンが頭に流れてきて、せつなくなってきた(涙)
早く良くなりますように。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こちらブログに引っ越してきてから、更新してなかったプルメリア話です。

我家にはプルメリアが13本あります。
種から育てたのが6本。苗から育てたのが3本。お店で買ったのが4本。

これが今現在育っているもので、実際は20本以上育てているけど
力尽きてしまいサヨウナラした可哀想なプルちゃん達が何本もありました。

冬はお家に入れて日が当たる窓際に置き、防寒させていて
毎年、桜が咲く頃にお外に出します。

3月ぐらいになると、葉が落ちて丸坊主だったプルちゃん達に新葉が出てきて
ああ、ちゃんと暖かくなってきたのがわかるのねぇ~と
愛しくなり、外に出して日差しに当ててあげたくなるんですけど。
今年は、まだお家の中かな。。

プルメリアを育てた方はわかると思いますが、種や苗から
育てると土に根付くまでのプルちゃんは少なく、また根付いても油断できず
とっても繊細。南国物なので日本の四季にはかなり無理があるようです。

ちょっと心配なのが、4~5年前に種から育てたベビープル達↓

e31b715ed48cb4fd6ed3b3dce325beb9.jpgb65ffc4ad0f2dd11a52b67e9b2cdde1a.jpg
左の画像 ネットのお中間さんに頂いた種。
右の画像 ハワイのドールプランテーションで買った種。

18e563ca456e2fff60dda9cc1d772fdf.jpg
種まきして・・

7.jpg
お仲間さん種は4つ育ち

24.jpg
1年後に撒いたドール種は2つ育ちました。

2011_03290006.jpg
今日のチビプル達。
葉っぱなくてハゲハゲちゃんですが・・
背がすごく伸びたんですよ。でも苗が細いので、か弱くて心配なんです。
鉢が小さくなってきたので、今年あたり大きな鉢に替えしようかと思っています。

2011_03290009.jpg
特に心配なのがこの子。一番成長が遅くてチビっコのまま。
小さいのにちゃんと葉を付けてくれるんです。感動!!

2011_03290015.jpg
一番のっぽさんとチビちゃん。1年ぐらいしか種撒い時期が変わらないのに
成長がこんなに違うの。が、小さくても一番大きな葉を付けているので
生命力があるのでしょうね。

チビプル達は、撮影用にベランダに出したけど
すぐにお家に入れてあげました。まだ気分的に出したくない~

~おまけ~
数年前にアネプル(ハワイのABCで買った苗)が豪華に咲いた画像です。

6.jpg
4.jpg
12.jpg
またこんなに咲く時がくるといいな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プルメリア

先日は嬉しいレスありがとうございます。
家内もリビングでプラントの世話をしていますが、一昨年突然真っ赤な花が咲きました。関西は最近亜熱帯かもしれませんが、寒暖の激しい所でよくぞ咲かせてくれました。(何のプラントかは知りませんが)
さて平成7年の震災半年後、ハワイに行きました。ピンクパレスでおいしく戴いたマイタイ?いつもと変わらないカラカウア、ロイヤルハワイアンSCにアラモアナSC。ビーチで寝そべって見上げた真っ青な空。再び訪れることができたハワイのありがたみ、忘れられません。
こういう時だからこそ、まのあサン、気持ちが落ち着いたら行かれて下さい。
反対に有無を言わせないありとあらゆる自粛のすすめは、あたしにも襲って来てます。この調子だとプラチナ防衛は到底望めそうにありません。次年度は、ヒラSFCでしょう。

Re: プルメリア

プラチナ防衛さん

こちらこそ、またお喋りできて嬉しいです~
気を使っていただいて、何度もすいみません。。
すごく、よーくわかります!こういう時はね。。
細やかなご配慮、どうもありがとうございました。

プラチナ防衛さんのお家でも咲いたのですね。
お世話している花が咲くと嬉しいですよね~
特に南国物が寒さに耐えて咲かせてくれると特に♪

そうですか、震災の後にハワイへ。
いつもにも増して感動のハワイでしたね。
ハワイに癒されて生きる気力、元気の元も貰った感じになりますよね。
被災したハワイ好きさん達にもいつかはハワイに行ける!と
希望を持って欲しいです。

わたしも今すぐは無理だけど、元気になるために、頑張って働くために
ハワイパワーを貰いに行きたいですー。先になるけど計画はあるので
実現させたいです!

そうですか、関西にも自粛ムードが。。
どうしても旅行、特に海外旅行となると世間様の目は
厳しいかもしれないですね。
今年はプラチナ防衛危うしですか~(涙)
わたしは最近平SFCの証、ラウンジカードが届きました。
プラチナ落ちですが、地震のこともあってショックもなく。。。
たぶんずっと平SFCかな~ですが、有難い特典の恩恵を使い
また旅に出たいです。

プルちゃん

綺麗にさきましたね。
私も何度かチャレンジしましたが、葉っぱばかりで
今だ花をさかせたことがありません。
いつかまたハワイで苗木を買ってきて育てたい
です。
先日盛岡の息子の所に日帰りで行ってきました。
今月中に書類を提出しなければならないのに、
速達でもいつ届くか解らないと言われ、羽田、花巻空港間を日帰りしてきました。
息子達は電気も水道も復活し、今は少し落ち着いたようですが、この少し先には避難している方が
大勢いらっしゃると思うと複雑な心境でした。
早く皆で心穏やかに暮らせる日がくると良い
ですね。

Re: プルちゃん

KEIさん

綺麗に咲いたと言われると、プルバカなので
とっても嬉しいです~。
KEIさんも挑戦したのですね。
プルちゃんの花を咲かすのは難しいですよね。
何本もチャレンジするしかなくて。。

盛岡に日帰りですか。
それは大変でしたね。お疲れ様です。
息子さん達、落ち着いてよかったですね。
周りに避難されている方がたくさんいると思うと
複雑な気持ちになりますね。
ほんと、みんなが心穏やかに暮らせる日が来るのを
願ってやみません!!

プルちゃん

我が家のプル達もだいぶ大きくなりました。
これ以上大きくなると、全部を冬場に家に入れるのが難しくなりそうです。
でも全然花が咲かないのよね。
しばらくプルの生花見てないし、そろそろ見たいなぁ(咲いてる所にも行ってないしね・・)

Re: プルちゃん

mieさん

里親mieさんのおかげで、こんなにすくすく育ちましたよ~
そちらのプルちゃん達も大きくなったのですね!

うちも、この子達の姉達が大きくなりすぎて
大変なことになっていますよ。家に入れるのも
いつまで入れられるのか心配になります。

うちもここ数年、咲いてないんです。
今年は咲かせたいですね~
咲いている所、同じく行きたいです~。