FC2ブログ

ひさしぶりのお出かけ @横浜

最近の記事を読み返してみると、
暗い落ち込み記事のUPですみませんでした。
日本全体が頑張ろうムードのなか、こんな暗・暗な
ブログにいつもと変わらないアクセスがあり、コメントも
いただいて、ありがとうございました(涙、涙)

発生後、1週間ぐらいは気を張っていたけど、
その後は毎日メソメソ、どよどよ、ビクビクしていて
通常記事の更新はもう再起不能かも?ぐらい思っていました。

地震酔い、余震の恐怖、原発の危機・・
どんどん増える亡くなった人の数、その映像・・
自分は被災したわけでも、何か失ったわけでもなく、
計画停電対象外地域で不自由ない生活しているのに
どろん、どろんに落ち込んで悲しんで。

でもね、悲しんだり、落ち込んだりする時間って
大事だと思うんです。その間に反省したり学ぶことが
多くあるので。すぐに元気になってしまったら気が付かないこと
だっていっぱいあると思っています。(←私の場合はです。普段お調子者なので)

ここ2日間ぐらいで、かなり精神的に立ち直ってきました。
余震が少なくなり携帯の緊急地震速報が鳴らないのと
原発が一時の緊迫状態から少し落ち着いてきた(楽観はできないけど)
現地が少しずつ復興の兆しも見えてきたし。

あと、個人的な部分では、お出かけ以外の趣味も
復活したのが大きかったです。(この話はそのうちに。。)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、地震でお墓が気になっていたのでお墓参りに行き
帰りに桜木町のコレットマーレでランチしてきました。

なんと、土曜なのに駐車場無料開放でした。
当面の間、交通事情が不安定につき・・だそうです。
※いつまでなのか不明らしいのでお問い合わせくださいませ。

またコレットマーレでは、お店の売り上げの一部を義援金として
日本赤十字社を通して寄付するそう。これっていいですね。
この日我が家が使った金額の一部が寄付されると思うと嬉しいです。

2011_03260028.jpg
レストラン街をグルグル見ていたら、旦那が焼き魚定食が食べたいと。。
そういえば、余震が多くてあまり火を使いたくなかったので魚焼いてないなぁ~と
大釜ごはん 銀のつぶら へ。

窓側の席に案内されました。テーブルも広く明るくて、なかなかよい感じ。
2011_03260002.jpg
いつもと変わらない、みなとみらい風景にホッとしました。

2011_03260014.jpg
ランチタイムは、選べるご飯(白米、わかめご飯)&お惣菜3種が食べ放題。

2011_03260021.jpg
わたしはチキン南蛮ご膳。

2011_03260015.jpg
旦那は本日の魚(ほっけ)ご膳。こちらもご飯、お味噌汁、お新香付き。

2011_03260025.jpg
チキン、南蛮味がマイルド。タルタル大好きなんで、おいしいけど
一番美味しかったのは、やっぱり大かまどで炊くご飯かな。
お会計は2つで2030円。

ぷらぷらお店見て買物して、葉山のパン屋さんブレドール へ。

2011_03260032.jpg
お惣菜パン7個、バケットを買って帰りました。
地震以来、パンが売ってなくて1週間以上食べてなく、最近やっと揃ってきたので
食べ出したら美味しくて、美味しくて。

街はいつもの休日風景で2週間前に起こった出来事が
信じられないほど。ショッピングモールで食べて、買物して・・・
今までなんの有り難味も感じず、当たり前に思っていたけど
こんな何気ない日常がとても幸せな事だったんだなぁと痛感。

まだまだ行方不明の方もいますし、復興もこれからで始まったばかり。
人生感が変わるほどの大災害は本当に学ぶことが多かったです。
いや、これからもずっと学び続け、我慢し、反省の日々でしょう。

また落ち込む時あると思うけど、頑張ります、わたし。

しばらく地震関連の話が多いと思うけど少しずつ今までの記事に
戻っていくといいな。
すぐには戻れないけど、無理せず少しずつ、少しずつ。。です。

まだこんな時ですがちょっと、おふざけすみません。。
家事やりながら
♪こんにちワン~ ありがとウサギ~ ポポポポーン~♪
って無意識に歌っていて、ハッ!!としました(汗)
かなり回復しちゃったみたいです。回復しすぎかも。。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まのあさんらしいブログ内容の復活、安心しました。3.11以降仕事に余裕ができて(笑)
ブログも久しぶりに更新しちゃいました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まのあさん、お久しぶりです。
ずっと見守っていましたが、少し回復されたようで何よりです。
東京の友達も地震酔いが酷くて原発の恐怖に怯える毎日。同じみたいですね。
私は、すでに東京を離れ遠い地にいて何不自由ない環境で暮らしているのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。TVから伝わる映像が酷すぎて同じ日本で起きている事なのも
信じられなくて悲しい。
実は去年から家族が病気で入院しており、看病で病院通いしています。忙しい生活ですけど、ここに来るのが楽しみで日課となっています。
昔のブログから5年ぐらいになるかな、ずっと読み続けていて勝手にお友達みたいに思っているので、とても心配でした。
ポポポポーン♪ あのCM癒されますね。 まのあさんらしくてホッとしましたよ。
無理せず、ゆっくりでよいですから更新してくださいね。
いつも読み逃げでごめんなさい!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

mieさん

どうもありがとうございます~
ちょぴり回復しました。

わたしもmieさんの所へは地震の数日あとかな、
こっそり確認に伺い、みんな無事とのことで安心していました。
お仕事にも影響があったのですね。。
落ち着いたらまた伺おうと思っていたので行きますね~

Re: コメントの返信

2011.03.27 鍵コメ Mさん

こちらこそ!です。
同じく心配は尽きないですね。
考えるとブルブルしちゃうけど、どうにもならず
前向きになるしかなくて。感謝、反省の毎日と
ささやかな楽しみ見出して生きていくしかないです。

ブログはちょぴりの復活ですが、そう言ってくださると
とっても嬉しいですー。
どうも、ありがとうございました。
また色々ご意見お聞かせ下さいね~。

Re: タイトルなし

マリリンさん

お久しぶりです!
すみません。。ご心配かけたようで。。
東京のお友達もそうですか。
離れて暮らしていると同じ日本で起きているのが
信じられないですよね。わたしもかつて阪神大震災の時が
同じでしたもの。

あら・・ご家族が入院されていたとは。
大変ですね、いろいろと。心中お察します。
そんな時にわたしなんぞに書き込みをすみません(涙)
いつも優しいコメントに癒されます。

マリリンさん、5年もですか!?
5年といったら初期の頃からですね。
前にハワイが好きと仰っていたから、2005年ハワイ旅行記あたり
からなのかな。いや、いや、そんなに長い間訪問してもらって
わたしもお友達のようですよー。

ホントに不謹慎ながらCMソングを鼻歌にしていて。。(汗)
あのCMカワイイですよね。好きなんです~

> 無理せず、ゆっくりでよいですから更新してくださいね。
ありがとうございます。励みになります、うっ、うっ。

読み逃げは全然気にしないで下さいね。
自分自身、読んだらコメント残さないといけない空気のブログは
苦手なんです。。たまに暇な時に、お喋りしたくなったらでいいですし、
ずっと読み逃げでもいいですよ!!
見ていてくれる方がいる。。それだけで幸せなんです。

マリリンさん、看病大変でしょうけど、お体ご自愛くださね!

Re: No title

2011.03.28
鍵コメNさん

こちらこそ、お久しぶりですーー。
お正月ハワイに行く前に、以前のBBSを読み返していて
Nさんお元気かなーと思っていましたよ!!

そちらはすごく揺れたのですよね、
あら!それはおめでとうございます。
小さな娘さん抱いてなんて
大変でしたね。さぞかし怖かったでしょう。。
心細かったですよね、お2人とも何もなくて
よかったです。

今一番ストレスを感じているのは
Nさんみたいな乳児ちゃんがいるママさんですよね。
ほんと、何とかならないのかな、もどかしい。
落ち着かない毎日ですよね。

ハワイのFMいいですね~。わたしも聞こうかな。
ハワイ旅行記見てくださっているのですね。。
少しでも妄想のお力になれば嬉しいです。

<私以外にも
あーダメだ、涙が出てきた。
わたしなんかよりNさんのほうが、もっと大変なのに
優しいお言葉すみません。
ありがとうございます。
少しでも復活できるよう、頑張りますね。

ポポポポーン♪かわいいですよね。
耳から離れなくて。
わたしも、うろ覚えですよ~2番は??かも
フルバージョンで流して欲しいですー。

大変な時に、気にかけていただいて
ありがとうございました。
ご家族皆様、お体ご自愛くださいね。