FC2ブログ

思うこと・・・

今日は携帯の緊急地震速報で目覚める、しかも2回も!・・と
いう、怖い朝でした。

買占め騒ぎも物がだいぶ揃ってきて落ち着いてきましたね。

今回、あまりのショックで買物する気力もなく
スーパーで周りの白熱ぶりに、ただただ驚くばかりだったけど
ある意味、買占めに走る人って元気だなー。

まあ、なかには育ち盛りの子だくさん家族、
お年寄り家族の分もとか、余分に買わないと
いけないご家族もいらっしゃるでしょうけど。

地元、横浜からも横浜市消防局の隊員さん達が現地に向かって
本当に頭が下がる思いです。
原発危機の恐怖でここから逃げだしたい!なんて
引っ込めた記事に書いたけど、ほんと申し訳ない。。

またその時にも書きましたけど・・・
地震直後から‘募金しましょう、節電、ガゾリン節約、
買い溜めしないように!って呼びかけました。
自分にも徹底させるためにも。
それでもモヤモヤしてたけどそれ以外はできないし、
強く生きて経済を停滞させないように普通に暮らすんだ!と悟り・・・。

一昨日、久々に近所のお寿司屋さんに行きました。
ずっと食べたい物を食べるというより、ある物を食べる生活だったので
久しぶりに食べるお寿司はそれは美味しく、味覚的には以前と変わらず
大満足でした。

翌日は、また近所のトンカツ屋さんへ。両店ともお気に入りのお店で
チェーン店でなく、個人経営のお店。こういうお店は
すぐに打撃を受けるのでそちらから行こうと。
こちらもいつもと変わらず美味しかった。

いつもなら楽しい外食も、やっぱりスッキリしない。
誰もいない店内でぽっつり食べる旦那と私。。
私達が来店したから、電気つけてくれてとっても
有難いけど、照明明るくてこんなに電気使うなら返って悪くて。

両店はすごく好きなお店なので、これからは誰も
いないなら、お持ち帰り用にしてもらおうと思いました。
余震もあって、前と違ってお酒も控えているので。

ハワイ妄想は怖さから逃れるために
よくするけど具体的にエアーを発券しているわけでも
HGVC予約したわけでもなく、本当に妄想の世界。

まずは来月、GWなどのお出かけでも計画して
楽しいことも考えるようにしなきゃ。
我が家はまだお休みが確定していないけど
プランは練らないと!なんて考えるが・・・

この地震で航空会社、旅行代理店、ホテル業なんかも
大打撃だし、現地の人を思えば・・の不謹慎は何も
生まないので、今まで通りの趣味を決行して・・と思うけど
気がのらなくて考えられない。。行動に移せない。

早くお友達とのランチ会も復活させて、おしゃべりして
発散させたいけど、まだ約束することもできない。

いつもと同じように!経済を停滞させない・・は、このブログでも
発している言葉で、そうよ、そう!と思っていたけど
いざするとなると難しかった。
今の東日本にお住まいの方でこれを
できている方って少ないですよね?

いろいろありすぎて余暇を楽しむ余裕がないのです。
そこで思ったこと。

無理しないでいいんじゃないかな

まだ前向きになれないし、落ち込むことも多く、
今まで通りの生活はできないけど、もっともっと落ち着いてきたら
前向きになって今まで通りの生活になると信じていますし。

すでに前向きになって不便ながらも工夫して、いままでと
同じ生活に戻している人もいるでしょうけど
個人差があると思う。

わたしは自分で思っていたより、弱い人間だったので
気持ちの回復に時間がかかるみたいですが、早く以前のように
お出かけして楽しく過ごし、こちらで報告できるようになりたい!!です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そういえば、このブログ、地震の日から画像がないのですね。
文字だけで色がなくて寂しい~。
いつもは下手な画像をいっぱいペタペタ貼っているのに。。

ちょっとハワイ話。
ある日のこと。携帯の緊急地震速報で心臓バクバクして
揺れがおさまったので
落ち着けー落ち着けーって
ハワイで買って飲まなかったのでお持ち帰りした・・

2011_01250329.jpg
プランテーションアイスティーをゴクリっ。
オールナチュラル・ノンシュガー、ドンキで$3ぐらい。

レストランで飲む、フレッシュなプランテーションアイスティーの味はしないけど
トロピカルな味は楽しかったハワイを思い出せてくれて気が休まる。

今回は食品のお土産が大助かりでほんとうに買ってきてよかった。
食べるたびに、心が和みます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

がんばってるぞ 日本人!

がんばろう にっぽん!もぉこれはみんなの心で
十分にわかっていること
被災されている方ももちろんのこと
みんな がんばっています。

無理しないでいいとおもいます

できることをしましょぉ~
23区水の買出しにお店ですごいことになっていました。
発狂しているおばちゃんに・・・・もぉびっくりです。
いや・・・乳幼児にわけようよ・・・

↑ ノンシュガーなんですね~いい香りがしてきそうです。
トロピカルはやっぱり癒されますよね
早く暖かい春になってほしいですね
桜もそろそろ咲かないかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: がんばってるぞ 日本人!

naia-honuさん

ありがとう。無理せずに~ですよね。
わたしも沈んだ分、猛反発して頑張れるといいな。

お水、すごいことになっちゃったね。
> 発狂しているおばちゃんに・・・・もぉびっくりです。
> いや・・・乳幼児にわけようよ・・・

たしかに。今回の食品買占め騒ぎもそうだけど
年配の人ほどハッスルしている気がする(汗)

そうそう、アイスティー癒されたよ~。この手のドリンクしては
ノンシュガーで珍しいよね。ハワイで売っている
アイスティー甘いのが多いから。

節電しているから3月なのに寒くて、寒くて。。
ほんと、早く暖かくなってほしい。桜も、もうすぐだし
naia-honuさんも、もうすぐトロピカルアイランドですね~

Re: 初めて

鍵コメMさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そんな以前から!
ご趣味が合いそうですね。とても嬉しいです。

いえいえ、辛口ご意見参考になりますよ~
共感も励みになります。

わたしはあまり周りに感化されず、マイペースブログで更新していますので
鈍いだけなんですが、無理しなくていい、前進、後進を繰り返しながらも
少しずつ。。と思っています。

たしかにね。。
恐怖、悲しみ、落ち込みから立ち直り、前向きになるには
個人差あるはず。。誰が元気になったから
わたしも!って、わけにはいかない気がします。これだけの
甚大な災害ですから。感じることはさまざまで当たり前ですものね。。
なので、足並み揃えていつも通り記事に戻るのが??に
違和感を感じるのわかりますー。

昨日は横浜では携帯の緊急地震速報が鳴らなくて
穏やかな日を過ごせて気持ちが落ち着いてきました。
(Mさんがどちらにお住まいなのか不明ですが
もしかしたら、そちらでは鳴っていたら、ごめんなさい!)

まだまだ不安材料いっぱいですけど
お互い頑張りましょうね。
Mさんもお体気をつけてくださいね~。

ゆっくりゆっくりと

昔のブログでヒルトンハワイアンビレッジのアップの裏技を教えて戴いた。
ANAプラチナ会員になったのもほぼ同時期。初めましてですが古くからのお友達のような感じ、せんえつですが。
あたし、16年前阪神大震災で被災しました。大事には至らなかったけど今も自宅には震災の痕残っています。
地震発生がまだ暗かったこと、しばらくは暗闇や一人でいる時は突然襲われる強い不安感、動悸に悩まされました。急性ストレス反応ですわ。
神戸、阪神間の復興の知らせが特効薬となりました。
ゆっくりゆっくりですがあの恐怖が薄らいでいきます。幸いにもPTSDにはなりませんでした。
被災された方々を始め、まのあサンのいつもの元気をゆっくりですが待っています。
久しぶりの画像うれしかったです。

Re: ゆっくりゆっくりと

プラチナ防衛さん

コメントありがとうございます。
昔のブログの時にもお話したことがあるのですか。
と、いうことはかなり以前から遊びに来てくださっていたのですね。。
あら!ANAのプラチナ会員になったのが同時期でしたか!
それは、わたしも古くからのお友達のようです~
なんだか嬉しくなっちゃう。

そうですか。阪神大震災で被災されたのですね。
今もご自宅に震災の痕跡があるなんて・・・
神戸の地震は夜明け前だったので、さぞかし怖かったでしょうね。
ご無事で何よりです。
プラチナ防衛さんはPTSDにならなくてよかったですね。
急性ストレス反応。わたしもそんな感じなのかな。。

> 被災された方々を始め、まのあサンのいつもの元気をゆっくりですが待っています。

どうもありがとうございます。(感涙)
わたし、ここ1~2日でだいぶというか、急に元気になってきたのですよ。
やはり余震がなくなってきたのがかなりよいのと他に目が向いてきて
余裕が出てきて復帰できる気がしてきました。
また画像付きの楽しい話を更新しますね。
また遊びにいらしてくださいね~。