FC2ブログ

私達にできること ③

昨日は、静岡で大きな地震があり、横浜も揺れました。
東京ガスが設置している地震センサーを使った横浜市地震情報のHPがあるので、
そちらで確認すると震度 4。
(横浜の方、このHPは町単位で細かくわかるので便利です)

被害もなく、過ぎてしまった地震の震度を調べてもしかたないけど
あの揺れでこれぐらいか・・とか、この場所はいつも大きい、地盤が悪いのかしら?
なるべくこっちの道を歩くようにしようなど、なにか得るモノがある気がして
見てしまいます。

昨日の記事で、物資届けに行った友人が心配と書いたけど
連絡がありました。よかった、よかった。

そして‘何もしない勇気‘の続き。

わたしはこのブログに移ってから相互リンクや個人のブログ(お仲間さんでも)を
あまりリンクしないのですが、この方のは勝手ながらご紹介したい。
感銘を受けちゃって。。

阪神大震災で被災した、西宮市議会議員さんのブログです。→ こちら
(議員さんなもんで、リンクさせてください~なんて軽々しく言えず、勝手に貼っています。
見ていたら、ごめんなさい。)


そうか、そうなんだ。

安否確認したいのは被災していない側だけで
被災していない側が安心したいだけのこと。

被災地はプロにまかせ、被災地にいない部外者は何もできないことを受け入れ
それぞれの場所で、一所懸命規律正しく働いて、税金を納め、甚大な経済的損失による
増税を埋めていくしかない。

普通に生活して(節電、募金などのできることはする)働き、経済を
支えればいいってことかな。

考えれば、当たり前のことだけど‘何かしないと悪い、普通に生活しているのが
申し訳ないムード‘に流されちゃっているのを反省しました。
これこそ‘何かしようという気持ちが自己満足の世界‘だったのかも。

この議員さんも書いているけど、日本人の誇りを持つこと。

日本人がこの混乱にも秩序を守り、礼儀正しいと各国が絶賛!と
いろいろな所で記事になっていますが、本当にそうですよね。
感動して泣けてくる。(各国からの支援申し入れも感動!)

アメリカにいる友人から連絡があり、現地では今回の震災で
日本は暴動も起きず、窃盗、盗難もない、銃を放すクレージーがいないのが
凄いと話題になっている。日本人として誇らしいよ、と。

中国の人が、混んだスーパーで、ちゃんと列を守り、お金を払って物を
買っている、避難所で誰も煙草を吸わない、ゴミひとつ落ちてないのが驚く。
みたいなことを言っている・・・と、どこかで読んだけど
それらを驚かれるのに驚きだわ。。

これらって、ふつーの事でしょ?って感覚を持っている日本人に
生まれて本当によかった。

‘神様は乗り越えられない試練は与えない‘というけど本当だと
最近、この年になって思う。(私事も含めて)

日本は戦争で空襲されまくり、核爆弾落とされ、阪神大震災などの震災や
数々の災害・・・。

きっと今回も乗り越えられるはず。だって不屈の精神の日本人だもん。
この国に生まれたってことは、何か持ってる?私達?って
気がしてきた! 

と、単純なわたしは思うのでした。

私達にできること③まで続いちゃったけど、もっと何かしなきゃって
モヤモヤに答えが出た気がするので、これで終わり。

しばらく旅行記などの楽しい記事は書けそうにないけど、日常記事の
更新は続けたいと思います。
過去記事を含め、毎日訪問してくださる方がいるのがありがたいので。
どうもありがとうございます。

※節電のため、すごい速さで打ってます。
ただでさえ誤字脱字が多いブログですけど
今はもっとヒドイかも。。ご理解くださいませ~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありがとうございます

まのあさん、ご心配ありがとうございました。

浜松、本当に申し訳ないほどに普段と変わらない生活です。
スーパーも普段どおりに火曜特売でした。

被災地の避難所の映像を見る度に苦しくなります。もし自分があそこにいる立場だったら・・・と。
今の普段と変わりない快適な生活を送れることに感謝しなければと、改めて思いさせられた夕べの地震でした。

まのあさんのブログで気付かされることばかりです。ありがとうございます。

私にできること

私は関西人。
阪神淡路大震災では、朝のものすごい揺れで
目をさましたことを思い出します。
私達の地域は、被災地ではなく、何の問題もく
無事でいられたこと感謝しています。
今回の東北地方太平洋沖地震。
関西でも少し揺れました。
少しの揺れではありましたが、
とても怖かったし、不安でした。
今、被災されている、大勢の方の事を思うと
「私にできること」を実行するのみです。

春休みのHawaii旅行は、家族会議の結果
中止することにしました。
そして、旅費で使うつもりだったおこづかいを
義援金とすることにしました。
これが、「私にできること」の
まず、一つ目かと思ってます!!

Re: ありがとうございます

あきさん

無事で何よりです!
浜松は普段と変わらないのね。

>スーパーも普段どおりに火曜特売でした。

火曜特売(笑)笑っちゃいけないけど、気が緩むわ。

ほんと、普通の生活できることがこんなに幸せな
こととは思い知らされますよね。

> まのあさんのブログで気付かされることばかりです。ありがとうございます。

えぇ~~、たいした情報もなく、思いつきでの更新なのに
こちらこそ、ありがとうございます。

まだ余震もあると思うけど、お互い無事でいましょうね!

Re: 私にできること

ともぽんさん

関西在住でしたね、ともぽんさん。
その時の恐怖、きっと今の私と一緒でしょうね。
無事で生活できる感謝と近いのに何もできないモヤモヤとか。

>「私にできること」を実行するのみです。

そうそう、実行ですよね。
今日も募金しました。今は色々な募金先があり
ネットからできるから便利で。

ハワイ残念でしたね(涙)
ご家族も辛い決断ですよね。
わたしも、ともぽんさんのハワイを
楽しみにしていましたもの。
ハワイは逃げないし、いつかね。

ハワイ旅行のおこずかいを寄付ですか!
ともぽんさん、偉い!なかなかできないですよ。
素晴らしいです。