FC2ブログ

2011.1 ハワイ旅行記 出発① 新羽田国際空港でランチ

やっと出発当日の話です。

その前に・・・
今回アメックスカードの手荷物無料宅配サービスが、出発時にも利用できる
ようになって、スーツケースを取りにきてもらいました。詳しくは→ こちら
電話で予約したら、羽田利用、ハワイ便みたいな深夜便の場合、横浜だと
引き取りに行くのは前日の夕方でもOKですよ、と。
もっと何日も前に取りにくるのかと思っていたので、前日でいいなんて
支度に余裕ができてなんて便利なのでしょう~。
前日の夕方にスーツケース2個持っていってもらいました。

我家は羽田に行く時は、YCATからリムジンバス利用なので荷物持って行ってくれるって
楽チン、楽チン~。いつもは荷物があるとYCATまでタクシーで行くのに(タクシーで
7~10分前後)今回は途中に用があったのでYCATまで歩いて行っちゃいました。

YCATから往復切符(940円)買って、リムジンバスに乗り、新羽田国際空港へ。
しかし、今まで成田まで行っていたので、時間は短縮、交通費は
激安と羽田空港の国際化は有難いことったら。

最近は、旦那と成田発の時はヒルトン成田に泊まって車預けて
国内1泊旅行もある大掛かりなハワイ出発だったのが
ぷら~と荷物も持たずに(これはアメックスさんのおかげだけど)
ハワイに行けちゃうんですからね。時代が変わったというか。
と、いうより時代が戻ったのですね。

この日は、旦那がお初の新しくなった羽田を見学したいというので
遅いランチを羽田で取り、そのまま見学&ラウンジでまったりの出発予定。
宅配手荷物カウンターで荷物を受け取り、チェックインしました。

2011_01120084.jpg
そうえば、ハワイアン航空もANAと同じ所で手続きするみたいで
看板が立っていた。マイルと特典の提携してほしい。ハワイアンと組んでくれると
いろいろと便利になるので熱望します。

12月にTVのアド街ック天国で、ハワイ、羽田空港の
特集していて、こういうのに非常~に弱いわたしはしっかりチェック(笑)
番組で大好きな‘玉ひで‘の親子丼があるのを知り、それを狙って行ったのですけど。。。

荷物受け取って、当日入れる荷物を入れたり、チェックインしていたら
時間が経ってしまい、すでに夕方近く。2人してお腹空いて倒れそうになっているのに
‘玉ひで‘の場所がわからず、あっちを探し、こっちを探していたら
(江戸小路にあるのかと思っていた。前回見学までしたのに、おバカ)
京急駅のほうなのですねーー。
やっとわかってたどり着いたら、玉ひでの親子丼は3時で終了!!(涙)


こちらのお店、玉ひで・あんず・やまやの3店舗共有のお店で、今の時間は
とんかつの‘あんず‘のみとのこと。ショック受けている私に旦那が
‘とんかつだっていいじゃん。とっとと食おうぜ‘と、スタスタ店へ入るので
親子丼→とんかつに変更です。

福岡のとんかつ屋さんらしい
和心とんかつ あんず(←羽田店のHPが見当たらなく、福岡のしかなかったです)
は、薩摩黒豚、上州豚などがウリのようです。

店内は、江戸小路のお店よりもスペースが広い感じがして
ゆったりしてました。落ち着くボックス席に案内され、ゆっくり食事ができてよかった。

2011_01120001.jpg2011_01120004.jpg
切り干し大根のお漬物。あと引く味で美味しいです。

2011_01120011.jpg
レタスとキャベツが大皿でやってきました。キャベツはお代わり自由。

2011_01120013.jpg2011_01120007.jpg
白い瓶に入ったドレッシングがクリーミーで美味しい!おすすめ。
ソースに入れる胡麻が運ばれてきてスリスリして、お料理を待ちます。

店員さんがやってきて、ブラインドを開けてよろしいですか?と
シャーーとブラインドを開けたら・・

2011_01120015.jpg
夕焼けに染まった富士山が。
モノレールが前を通っていて、富士山とモノレールという
珍しい景色が見れました。

2011_01120016.jpg
望遠で、なんとか撮れた♪

そうこうしているうちに、お料理がやってきました。わたしのチョイス↓
2011_01120018.jpg
あんず膳(本日のかつ・海老かつ・湯葉巻き・茶碗蒸し・デザート)
本日のかつは‘ひれかつ‘ 女性向きのチマチマご膳で、海老かつが美味しい~
お値段は1500円?1800円だったけな、それぐらい。
旦那は上質の豚肉カツ食べたい!と・・

2011_01120024.jpg
上州豚とろロースかつ定食を。
‘群馬県産上州豚とことん‘というお肉で3200円もするのを選んじゃいました(汗)
ま、いいです、ウチの旦那さま。今回のハワイ旅行のお休み確保のために
毎日ゾンビ状態で残業、休み返上して頑張ってくれたので、お好きな物をお食べ下さい。

2011_01120026.jpg
お肉の厚みがハンパないです。美しい断面図には綺麗に脂が入っていて・・
めちゃくちゃ美味しかった!!脂がまろやかなお味。
低温でじっくり揚げるため、時間がかかったけど、さすが高いだけある。
2人して‘こっ、これは旨い!‘と。

お肉が美味しいので、ソースじゃなくて岩塩で充分。
美味しくて一切れちょうだいが、2切れも食べてしまった。。
私のも半分おすそ分けして、美味しく完食です~。

2011_01120027.jpg
デザートのアイスも頂いて、満足、満足。

いやー、羽田でこんな美味しい、とんかつを食べられると
思っていなかったので意外や意外でした。

2011_01120032.jpg
帰る頃には日が暮れてきて街の明かりが点き、いい感じの風景に。
こちらのお店、夕方行くと景色がいいです。

この後、第2ターミナルの見学に行ったのですが、その話は
長くなるので次回に。2タミから、国際線ターミナルに戻ってきて
展望台へ行きました。

旦那は車は好きだけど、電車、飛行機には興味を示さないヒトなので
展望台に行って、サ~~と見渡したら‘寒い!‘の一言で終了(笑)
2タミでもすでに行っているので、十分らしい。

だけど、こちらに行ったら案の定、喜んじゃって離れようとしない。
2011_01120074.jpg
博品館 スロットカーサーキット
子供の頃、大ブームだったらしく大興奮!
一緒にやろうーよ~と言うけど、あたしには無理っ~(未経験&こういうの苦手)
1人じゃ嫌だとやらなかったけど今度、幼少の頃からの友達と行くらしい(笑)

2011_01120081.jpg
THE STUDY ROOM
化学雑貨のお店ですが、ここも童心に戻るみたいで、入り浸り。。

その後、プラネタリウムカフェに行きたかったけど、上映時間が終わっていました。

旦那曰く、成田よりも羽田のほうがお店が面白い!と、旅行に行かなくても
ご飯食べに来たり、遊びに来てもいいよと言うので、また行くかもしれません~。

2011_01120082.jpg
この日は大晦日イベントで綾戸智恵さんのライブがあったけど、この時間は
すでに制限区域内にいたので行けなかったのが残念~。

そういえば、新羽田国際空港も、初日の出見学でわったみたいです。
新たな日の出スポットとして定着しそうですね。

順番飛ばしたけど、次は第2ターミナル見学へ続く~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(^o^)丿
新羽田空港、めったに利用できないのですが
レポ嬉しいです~
そしてスーツケースを持たずに
自宅を出発出来るのはいいですよね!
わたしの場合福岡空港の利用が多いので
サービスのお世話になれないのが
悲しいです(>_<)

あんずーーー
そう!福岡のお店なんです!!
デパートに入ってるのでそちらを利用するのですが
お肉はもちろん、切干のお漬物も美味しくって
好きなお店です♡

あとよろしかったらリンクさせていただいても
よろしいでしょうか~
もし都合が悪かったら言ってくださいね(^o^)

Re: No title

nuna_nunaさん

こんばんは~
そうなんです、スーツケース持たないって
いいですよねー。いつも宅配ケチって持ち込んでいたので(笑)
ありがたいです。
そうですね、福岡は対象外になっていた。
福岡空港も入れてほしいですよねー。
特にハワイなんて直行便がないからあると便利なのになぁ。

えっ、nuna_nunaさん、福岡?のお方なのですか!?
‘あんず‘さんってそちらでは有名なお店なのですねー
すご~~く美味しかったです!
切干大根のお漬物もそうですが、ご飯と一緒に出てきた
一口明太子、柚子大根も博多を思い出すお味でたまりませんでしたーー。
わたし、福岡に縁があって最近は行ってないけど前はよく行っていたので。。

あ、そちらに伺いますね。では~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメUさん

こんばんは~
本当にすみません。気を使わせてしまって。。
優しいお言葉ありがとうございます(涙)

そちらに伺ってお返事させていただきますね~♪