FC2ブログ

2011.1 ハワイ旅行記 きたな美味い店 ETHEL'S GRILL

昨日の‘とんねるずのみなさんのおかげでした ハワイSP‘ご覧になりましたか?
番組終了後に急いでこの記事作りました。没頭して日付変わる時間までかかってしまったわ。。
こういう話は旬なうちにお届けしたいので、よかったです。

今回の旅行で放送されたエセルズ・グリル(番組ではエソーズグリル)に
行ってきました。
このお店、ハワイB級グルメの隠れたる名店?みたいな感じで
ハワイ関連の本でたまに紹介されるので
以前から行ってみたかったんです~。

今回は、ちょうど行く前に、こちらのお店が、ロケをしたと知って
これは絶対行かなきゃ!でした。

TVで放送されたら強烈に行きたくなるので、先取りで行ってこようと
張り切って元旦から行ってしまいました。(31日にハワイ入りして翌日)
そうしたら、さすがに元旦はお休み!(涙)
後日行ってやっと念願果たしました。

場所は、カリヒというディープな街にあり、日本人観光客が行くには
ちょっと。。な所です。

2011_01121312.jpg
お店は、Kalihi Stにあって、ニミッツから入ると右側にあります。
2~3ブロッグぐらい行ったところだったような気がする。
小さなお店なので、ゆっくり走らないと見落とすかもしれないです。
朝~ランチしか営業していないみたいですね。夜やっていても
この場所なら、来たくても来れないかも(汗)

2011_01121314.jpg
お店の前にお相撲さんの絵があります。
店内はお相撲さんの画像がいっぱいでしたよ。

パーキングはお店の人に聞くと、そこに停めて!と言うので
建物内の指定された駐車場に停めました。

バスで行けるのか?ですが、微妙。。
行けないことはないと思うけど、近くにバス停があるといいのですが。
(バスに精通していないのでわからないです)
バス停が離れていたら徒歩で行くのは治安がねぇ~です。
私達が行った時も近くでチト強面のファンキー系の方々が
道端でたむろしていて車だからス~と通り過ぎたけど、
歩いていたら怖かったかも。この辺り、自己責任ですかね。

またタクシーだと、ホノルルのホテルからだと結構遠いから
料金はそれなりにしそう。。空港に近い場所ですから。
そういえば、今回、何年ぶりだろう。
久々にハワイでタクシー乗ったけど
どの車にもちゃんとカーナビが付いていて驚き(笑)

ナビがあるなら行ってもらえないことはないと思うけど
帰りはどうする?で困るかも。お店で頼めば呼んでもらえるのかもしれないが
ここにタクシーで行く人なんて、まずいないと思うので
お店の人も驚いちゃうかも(笑)

場所的にレンタカー利用か、現地のお友達に連れていってもらったり
車チャーター時に寄ってもらう様なお店です。

TVで放送されると、影響力が凄いからこれから人気が出ると思うけど
くれぐれも足の確保は考えて行かれることをオススメします。

すみません、アクセス方法が長くて。
こういう記事載せると、質問があるので。。

お店に入るとすぐにTVで映っていた金髪のおばちゃま(エセルさんと
いうお名前だったような)が、
けだるい感じで‘食べていく~?持って帰る~?‘と声をかけてくださり
食べて行きます~と、少しお話して注文。沖縄出身のご夫妻のお店らしいです。

あ、ハーレーはなかったです。
あと頭タトゥーのファンキー系達もいなかった(笑)

2011_01121318.jpg2011_01121317.jpg
メニュー(クリックで拡大します)
定食には、味噌汁、サラダ、アイスティーかフルーツパンチの飲み物が付くようです。
レジの上に手書きのメニューが張ってあり、これが漢字の当て字で
笑えます。お店行ったら見てくださいね~

2011_01121278.jpg
店内に飾ってある、お相撲さんの‘ケツ‘眺めながら実食(笑)

2011_01121285.jpg
飲み物はアイスティーにしました。
薄い味ですが、この値段で飲み物付きって良心的。

2011_01121286.jpg
サラダとお味噌汁。
お味噌汁は濃い目だけど、普通に日本の味。

2011_01121300.jpg
お漬物もきました。

2011_01121289.jpg
名物らしい‘タタキサシミ‘と迷って、サーモンバターに。
急にサーモンが食べたくなったのです。(タタキサシミも今となれば食べればよかった~)
これが、バターの海状態で来た瞬間、うっ!と目を見張ったけど
お味がよくてカロリーの心配なんて飛んで行くぐらい美味しかった!

2011_01121293.jpg
番組で出ていたもちこチキン
スゴイのが来ちゃったわァァ~なぐらい、大きいのがドンっ!

2011_01121298.jpg
溶岩ですか?な大きさ。
きゃー、もちこチキン、カリッカリで美味しい~~~ゴイスー!(笑)
番組でノリさんが、絶賛していたけどホント、抜群!です。

さすがワンナイト・チキン~(笑)
タレが染み込んでいてウマウマ。絶対食べられないと思った量だったけど、美味しくて
2人でペロリと完食。もう~お腹いっぱいで
ごっつぁんっです!と叫びたいぐらい~。

お会計は2つで、たしか$15~$16ぐらいだったような(チップ別)
ほとんどの定食が$7~$8ぐらいなので、すごくお安い。
プレートランチ並ですね。このお値段でサラダ、お味噌汁、飲み物付きなんて
プレートランチよりも全然コスパ高いですわ。おまけに美味しいし。


お店には、ダーイシ・トロフィーが置いてあるのですが、これが無造作にポン!と
置いてある感じが、このお店らしいです。

タカさん達のロケ時に撮影したらしい記念写真もトロフィーの横に置いてありました。
‘太一×ケンタロウ 男子ごはん‘でもロケしたみたいで、そちらも。

~きたなトラン~
2011_01121302.jpg
タカさん、ノリさん、おぎやはぎ(小木さん、矢作さん)、加藤綾子アナ(平井理央アナと
勘違いして最初UPしていました。。Eさん、ご指摘ありがとう~ 笑)
エセルさん、ファンキー店員さん、みなかさんが映っていますが、旦那が
‘あ、鶴太郎も来たんだ!‘というので、‘ホントだ~‘と頷く私。。

~太一×ケンタロウ 男子ごはん~
2011_01121310.jpg
よく見たら、こっちにも鶴ちゃんがいるではないですか!(驚)
私達夫婦が鶴ちゃんと勘違いした男性は番組に出ていた店主さんでした。
勝手に鶴ちゃんと勘違いして、ごめんね~(汗)
お姿見なかったけど。厨房にいらしたのかな。

日本だと、この番組に出た!っていうだけで、お店にとっては
大変名誉なこと。いい宣伝になるから、この手も物なんて
目立つところに堂々と置いてありそうだけど、ここは
ゴチャゴチャ物が置いてある所に適当に置いてある感じが
気取りなく、さりげなくてよかったなぁ。

2011_01121281.jpg
表彰状は綺麗な額に入ってありました。‘ケツ画‘の横に(爆)
そうそう、以前はこの番組‘きたなシュラン‘だったですよね?
本家を考慮してやめちったのかな。ダーイシ人形の衣装も違うし。

これらを画像に撮っていると、地元の方でしょうか。
レスラー並みのごっつい体格のおじ様お客さんが
‘ヘイ!なんで撮ってる?‘みたいに声かけてきちゃって。。
ビビリながらも‘日本のTVで放送されるみたいだから‘みたいなことを言うと
???のご様子(笑)

汚いといえば、汚いけど、ハワイのお店にはこの程度のお店は
いっぱいあるし、私達は全然気にならなかったです。
安くて美味しくて夫婦共にすっかり気に入ってしまいました。
次回はサイミンも食べないとね。宿題こなしにまた行かなきゃ。

私達からも三ツ星、いや、ハワイB級グルメ部門で五ツ星あげたいぐらいの
激安、激ウマなお店でした。

~お店情報~
メニューから転記しています↓

ETHEL'S GRILL
232 Kalihi St, Honolulu, Oahu, HI 96819
(808) 847-6467
営業日・営業時間 月~金5:00~14:00 日曜日 休

一応、これが基本営業みたいだけど、私達が元旦に行ったら
お休みだったように祭日など、お店の都合でお休みの日が
あるようです。お出かけの際は確認してから行って下さいね~。

今日の放送で出ていたアイエアのパンケーキ屋さん、
フォーティーナイナーも行きたい~
タレ(笑)がカイルアのブーキモそっくりでしたね。
(こっちのほうが安くて美味しそうに見えるんだけど)
バナナフレンチトーストも美味しそう!
大変、このお店も次回絶対行かないと!!

ハワイって、やっぱりいいな。
あーー、今すぐにでも行きたい~~~☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まのあさん!行っていたんですか、あのお店(@_@)?!


すご。。。。


エセルズ…なぜかエソーズって呼んでいて、それがまたいい味でおもしろかったな。
後ろのファンキーズにどうしても目が行っちゃって、おかしー(>_<)
パンケーキ屋さんもよかったですね~。

なんだろう、あのおもしろさ。


場所は確かに行きにくいかも、精神的に(^^;)
よく探して行きましたねー。

前回のハワイで、イヴィレイのコストコの入り方がわからず、もうちょっとワイキキ寄りをぐるぐる走り回ったり、帰国日空港に向かう途中「ガソリン入れなきゃ」とカリヒあたりをさ迷ってしまったのですが、早朝人がいっぱいいてなんかつらかったー(/_;) バス停はありますよ、確かあの辺。バス待ちの人たくさんいたし。(でもなー、、、)

いや~、朝いちでおもしろい情報ありがとう。
今日も元気でハワイを想ってがんばります。(笑)

No title

出遅れちゃいましたがハワイからお帰りなさいませ~☆

きたなシュラン、美味しそうだな~
やっぱハワイいいな~なんて思いながら
見てましたo(^-^)o
こちらのチキン美味しいのですねーー!
ハワイの食事ってスゴイ量にビビリ気味ですが、
旅先ならカロリーなんて忘れてガッツリ食べたいです!!
あとパンケーキもすっごい美味しそうで
画面に釘付けでした(*^^*)
続きのレポも楽しみにしてますね♡

Re: No title

のりさん

行ってきちゃいましたよ~
タイムリーでしょ?(笑)

そうそう、番組ではエソーズでしたね。
後にいたファンキーズ面白かったね~~(笑)
パンケーキ屋さんも、ある、ある、こんな感じのお店~で
いい味出していましたね。

場所は、カリヒですもん、あらら・・って
感じだったけど、この界隈、昔よく買いに行った
お肉屋さんが(今もあるのかな)あって
土地感があるから、すぐわかりましたよ。

あ、イヴィレイのコストコは入り口がわかりにくいですね。
今回、うちも‘あれ?‘って何回も来ているのに一瞬戸惑ったもの。
帰国日の空港までの道でカリヒをさ迷ったなんて、それは
不安だったでしょ~(笑)
そう、あのお店のあたりにバス停はありそうですよね。
そうそう、でもね~~(汗)

のりさん、次回の渡ハでアイエアのパンケーキ屋さんに行ってきて~ 
あのカキ氷屋さんに近いと思うんだ。ぜひ、レポ頼みます~♪

Re: No title

nuna_nunaさん

こちらこそ、遅れましたが、ただいまです~

昨日の番組見ましたか~
もちこチキン美味しかったですよ。
オススメでございます~
パンケーキ美味しそうでしたよね!
今すぐにでも飛んで行きたいぐらいでした☆

そうそう、旅ごはんってカロリーなんて忘れて
楽しみたいですよね。

> 続きのレポも楽しみにしてますね♡

はーい、これから怒涛のハワイご飯のレポしますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カリヒ

鍵コメSさん

こんばんは~
もちこチキン美味しいですよね~
一時期、ハマって狂ったようにから揚げを
揚げていました(笑)
今回はね。。
すでにその次の宿題決定ですね(笑)

そう!そのお店よ~
Sさんも行ったんだ!嬉しいー
懐かしいですねぇ。

あらら、悪い肉?に当たったのね。
たしかに当たり外れが大きい店だったわ。
安くてタレに漬かっているので大人数のBBQ時に
よくてよく買いに行ったのよ。
このお店より山側でH1寄りだけど
ディープな所よね~
最初の頃は迷って、今回のお店のほうまで
行って探したよ。今もあるのかなーー。

バニアンのBBQエリア!!
これまた懐かしい~
プールの階にあるコイン式のよね。
マンスリーでバニアン借りて、たまに利用していたわ。
その頃、お隣でSさんがBBQしていたりね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメEさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますー
ハワイ行きですっかり忙しくて
新年のご挨拶もしていなくて、ごめんなさい~
今年もよろしくお願いいたします♪

そう、行ってきちゃいましたよ~
悲願のハワイでした(涙、涙)

きゃあ!本当だ!ご指摘ありがとうございます~
ひとつはサクっと直したけど、アナのほうはEさんのお名前(ってイニシャルだけど)
出しちゃいました~
どうもありがとうございます。助かりますーー。
誤字脱字女なので、教えていただけると嬉しいです!
特にこの記事は番組終わって急いで作ったので
他にもあるかも(汗)

EさんもTV見たのですね~
そうなんです、場所がね。。
初めてハワイでいきなり行っちゃうのも
危険なのでアクセス方法はちょっと詳しく書いちゃいました。
あそこで路頭に迷って怖い目に合わないとよいのですが。。

そうそう、 出雲大社はモヤさまの影響で混むだろうと
今回はパスしました。
お正月は人出があるのでまだいいと思うけど、普段はねぇ。
ここも初めてハワイでバスで女だけ(ましては1人とか)で
行かれないように注意ですよね。

ぷぷっ、鶴ちゃん似てますよね~(笑)
Eさんの次回ハワイ、楽しみですね。
私もEさんのハワイ報告が楽しみですー。

はやぁ~~い

うんうん!とんねるずの番組は録りましたよ~
やっぱ まのあさんだね!尊敬だわ~
ここのモチコチキン食べてみたいです
次回1日しかオアフなのでたぶんいけないけど
まのあさんの記事読んでるといった気分になるわ~~
パンケーキ屋さんも あぁ~ブーキモじゃんって
思ったけど ローカルっぽいしこっちも美味しそう~って興味がわきました。

そうそう・・・ハワイ島のほうが滞在長いとね
夜出ることってないんです。で、オアフもそんな感覚になりつつあったのですがオアフもレンタ借りて夜通し遊ぼうかと 笑v-221
もちろんあぶないので気をつけますが24時間の
お店もいっぱいありますよね

そうそう・・・笑
あと、子らがラバーチューブ行こうよっていいはじめました。もともとはまのあさんのブログを読んだきっかけでラバーチューブへ突入(2007年)!
本当か否かこればかりは経験した人・・・感じた人
がまた来たいって思えるかだと思うのですが
子らは感動的だったようです。
2008年の時はあまりの団体さまの多さに逃げるようにあとにしたのですが。。。。
リベンジかな~ いくかもしれません
なので 過去ブログをたどって 文章印刷して
行ってきますね。何色がみえるか楽しみです

っと 話しはそれましたが美味しい物を食べるっていいですよね~~笑

Re: はやぁ~~い

naia-honuさん

行ってきちゃたわ~
なかなか足を運べないところなので
詳しくレポしてみました。
もちこチキン美味しかったら
おすすめよん~
パンケーキ屋さん、ブーキモを
彷彿させるよね。
今や御殿(笑)みたいだし、ローカルな
こっちのパンケーキ屋さんに行きたいよ~

オアフでオールで遊ぶのね~(笑)
ハワイ島は早寝の島だからいいかも!

ラバーチューブ、わたしもまた行きたいよー。
感動的(笑)たしかにそうかも。
今度は何色が見えるかな~
ご報告楽しみにしています♪
あー、今強烈にハワイ島に行きたいの。
洞窟、星、溶岩~ いい思い出ばかりで
リピしたい。ワイコロアのHGVCの周りも
変わってるよね。しばらく下調べして妄想して
楽しむわ。naia-honuさんのハワイ行きが
待ちどうしいですーー。