FC2ブログ

ソウル行き、見合わせました。

来月上旬にサックリと‘ソウルひとり旅‘を計画(妄想じゃなくて)
していたんですけど。。
先日の事件で、中止というか、延期というか、とりあえず
来月は行かないことにしました。

事の発端は、今年最後にフラリと行こうか、どうしょうか、フツフツしてたところ
友人が行くのでコスメ頼んでいいよーと連絡をもらい、欲しい物を
リストアップしていたら、強烈にアレコレ欲しくなって、ぎゃー!もう行ってしまぇ~と。

冬のあったかグッズも欲しいし、エステ、マッサージもしたいし、
弾丸で行こう!と決め空席待ち入れ、後は取れるのを待つばかり。
(取れなかった場合を予想して、平行して友人に絶対に欲しいコスメを
頼んでおきました。今となれば、頼んでおいてよかった。。)

週末のソウルは最初は全然取れなかったけど、ぼちぼちと取れ始め
そろそろ発券しないと状態だったですけどね。
ビックリの事件でTVに釘付け。

TVを見ていた旦那が、今回の島が仁川空港に近い!!と驚いてた時に
まだ事態の重大さにピンと来ない私は、‘あ、今度の飛行機、金浦空港だから~‘と
とっさに言ってしまい‘そういう問題じゃないだろ~!!‘って、
ハイ、そうですね。その通りでございます。反省。。

コスメ買って、辛ウマな物食べて、マッサージして、ウヒャウヒャと
楽しんでいた韓国は、休戦国であり、遊びに行っていた時も
一発即発の状態だったんだなぁ。。と改めて痛感。
お隣と関係もわかってたけど、平和ボケしているから
全然実感もなければあまり深く考えたことがないのが正直なところです。

先日、前にお勤めしてた会社の元同僚と、この話になりました。
初めてソウルに行った大昔(会社の慰安旅行)に上司がガイドさんに
軍事的な質問をした時、韓国の道路(高速)は戦争が始まったら一部は滑走路になるとか
一般道の車線が多くて広いのは戦車が走れるようになっているためと言っていたのを
覚えてる?と聞かれ、なんとなく思い出しました。

もし戦争が始まって爆弾落ちてきたら、すぐ地下道に入って下さいね。
地下道から地下鉄の駅に行って下さい。韓国の地下鉄はイザとなったら
防空壕に転用できるように作ってあります。だから深く掘ってあるんです。
みたいな事も言ってたらしい。あー、思い出した!

‘こんな都会で、そんな映画やドラマみたいなことがっ!‘と
その時は思った気がするけど、あの時はツアーバスに揺られウトウトしていて
夢の話だったような気もしていて。
今となれば、その話が、リアルに感じるかも。

そんな説明を昔に聞いたのに、遠い記憶ですっかり忘れ、横断歩道が少なくて
地下道ばかり通るようで階段の上り下りが多くてイヤとか、地下鉄の階段が多くて
どんだけ上り下りさせるんだ、不便だ~!と、ブーブー言ってた自分が、恥ずかしい。。

どんどん好きになっている韓国。
現地で出会う人達もいい方が多く、今回のことで不安だろうな。。と
胸が痛む。日本も‘お隣の国の出来事‘ではなくて、何かと不安ですけど。

‘現地はいたって冷静‘の記事をチラっとネットで見ると
安心しますが、実際はどうなんでしょう?
こっちのTVでも‘戦争はありえない‘の見解が多いですが、こういうことに
疎いのでよくわかりません。

行きたい!と、エアーの空席待ち入れたはいいけど、12月は忙しいしなぁ~
お正月のお出かけも控えていて影響が出たら嫌だし
でも、やっぱり行きたいよー、と少し迷っていたのもあるので、今回の事で
止める方向にドン!と背中を押された感じ。
こんなことで押されたくなかったが、この状況で発券するか?
今の状況だと行く決断ができなかった。

特典航空券は変更できるので、発券してギリギリまで様子見ということも
出来たけど先はどうなるかわからないし、一旦、クリアにしておいたほうが
いいのかも。。でした。

行きたい理由が‘コスメ買いなどの買い物‘が主ですからねぇ。。
心配するであろう家族に言い出せないのもあり・・(汗)
ひとり旅だし、私には自己責任無理です。旦那や誰か一緒に行くのであれば
また違った選択にしたかもしれませんが。

来月になれば、情勢も落ち着いて行っておけばよかったと
思うかもしれない。むしろそうなって欲しいです。
来年も訪韓予定があるので(時期は未定)早く沈静化して
行ける時が来るのを切に願います。

旅行には行けなかったけど、韓国コスメ、韓国ドラマ、新大久保の記事は
続けたいと思います。こんな時期にナンですが、こちらは個人的な趣味なので
すみません。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まのあさん
旦那さんがご心配される気持は判りますよ。
延期されたことは賢明なご判断だったと感じております。
TVやインターネットから入手する情報に限られていますが
いきなり合同演習が始まったし
今回の事件はこれまでのとは違い、何かやばそうな気が致します。
一番にソウルが狙われるのではないでしょうか。
暫くは様子を見た方が良いですよね。
何もないことを祈りたいと思います。

話は変わりますが
先日の羽田国際空港の写真をヤホー(笑)のアルバムへアップしてみました。
AM6:30京急の駅に到着し、AM7:45搭乗開始だったので
あまり写真も撮れていませんが、ご参考にして頂けたら幸いです。
サクララウンジですが。m(__)m(すみません)
朝はカレーが無いのかもしれませんね。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mikimiki228/lst?.dir=/dd57&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mikimiki228/lst%3f%26.dir=/%26.src=ph%26.view=t

Re: No title

鍵コメKさん

こんばんは。
そうなんです、一旦やめる事にしました。
私の場合、発券前なのと1人なので取りやめも
簡単だったので。。
あらら、Kさん1月でしたか!
1月なら、まだ時間があるので様子見でしょうね。

弟さん、お仕事で行かれているなら
現地の方からシビアな話聞いているでしょうし
私達みたいに観光で行くのとは違いますものね。。
お友達もビジで取れているなら楽しみにしているでしょうし
悩みますよね。イザとなったら行き先変更もありですよね~
でも、ソウルに行きたい!は、お気持ちわかりすぎて、涙ですわ。

Re: No title

ミキミキさん

こんばんは~。
私もTVやネットの情報での判断だったのですが
1人で家族が心配するのと(自分も不安ですが)
その他諸々でやめちゃいました。
合同演習始まって緊張状態で、ますます怖いです。

そうなんです!韓国行きに限らず、今までも911テロの直後も
ハワイ、ベガス(この時UA乗って行ってました 汗)
行ってますし、イラク戦争、SARSも新型インフルも決行していますが、
今回は何かが違うヤバさを感じます。
お隣の国が、まさかのありえない事をしでかしそうなのが恐怖で。。
しばらくは様子見ですね。何事もなく早く終戦して
平和になることを祈ります。

早速、羽田空港の画像見に行きましたよ~~。
江戸街が人がいなくてイイ感じに撮れていますね。
JALのラウンジいいですねーー。
1人用の仕切りあり?席があって落ち着きそう。
朝ご飯スゴイ!ホテルの朝食バフェみたいですね。
朝カレーはないのかもしれないのですね、残念。
JALさんはラウンジのお食事に力入ってて羨ましいです~。

No title

ご無沙汰していますm(__)m
ご報告が遅くなりましたが
今月初め、初めての韓国に行ってきました。
予定が1カ月ずれていたら・・・きっとキャンセルしていたと思います。

大雨と事故渋滞で行きの飛行機に乗り遅れ^^;
でも、なんとか次の便に乗せて頂き(本当は変更不可のチケットだったのですが)
予定よりも滞在時間が短くなってしまって
あまり満喫できませんでしたが
「残りは次回に持ち越し~~」なんて帰国して
早くも次回の旅行を楽しみにしていたところでのニュースだったので、
驚きと心配でいっぱいです。
情勢が落ち着いたら是非また行きたいと思っています。
まのあさんおすすめのケジャンのお店にも行きたいし、
サムスンの階段にも行きたいし・・・・

平和な世界になってほしいと心から願います


私も・・・

まのあさん、こんにちは~。

タイトル見てビックリ!
実は私も来月夫とソウル旅行の計画してました。
私もまのあさんと同じように金浦空港利用だから大丈夫じゃない?なんてノーテンキに答えてたんだけど、夫は絶対に行かない!と(当たり前か・・)。
でも行かないのは決めたけど、往生際が悪くてまだキャンセルしてないのよ。
ホテルはキャンセル可のレートで予約してたので特典航空券のキャンセル料(1人3,000円)だけで済むのをヨシとしないと・・
本当に早く沈静化してソウルに気軽に遊びに行ける日が来る事を願います。

Re: No title

NaHokuさん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙です~

韓国からお帰りなさいませ。
いえいえ、ご報告ありがとうございます♪
飛行機乗り遅れちゃったのですか!
それは焦ったでしょうね。。
でも、無事に次の便の乗れてよかった。
NaHokuさん、ラッキーでしたよ~
サムスンは、またのお楽しみ、次回はケジャンもぜひ!
・・なんですが、帰ってきたばかりで楽しい思いでもたくさん、
持ち越しの宿題でまた行かないと!の時に、こんな情勢に
なってしまって残念ですよね。

ホント、平和の道に進むことはできないのか?と
もどかしいけど、見守るしかないですね(涙)

Re: 私も・・・

もんさん、こんばんは~

えぇぇ!もんさんもだったのね。。
しかも、金浦だから~って同じ反応ね(汗)
最初は思うよねー、離れているし。

12月でも年末なら様子見してもいいような気がするけど
旦那様が嫌がるかな。嫌がるよね、普通・・。
なかなかキャンセルできないの、わかるー!!
今回は発券前だったので取り消ししたけど、
発券していたら、行かないと決めても直前まで
キャンセルしないで来年に延ばして変更かな。

あ、もんさんはディスカウントマイル利用かな。
JALはディスカウントマイルだと
期間内じゃないとダメなんでしたっけ。
でも、3000円でキャンセルできるからいいですね。

前みたいに気軽に遊びに行けるようになって
欲しいですよね。難しい問題だけど。。
はぁ~~。

No title

まのあさん こんばんゎ~
そうでしたか☆まのあさんも!わたしも密かに1月に行こうとお友達と計画していました・
気分が盛り下がって保留にしましたよ(>_<)まだ申し込んでなかったからよかったですけど。両親が大反対で日頃悪い子ちゃんだし、強行できない空気違う国に行くか。でもソウルまた行きたいし、悩むところです。。。

No title

AYAさん
こんばんは~。

あら、AYAさんもでしたか!
1月~様子見してもいいような気がするけど
今から申し込みするのは勇気がいりますね。。
アハハ~日頃が悪い子ちゃん!(笑)それはご両親心配ですね。
そういう私も1人で行こうとする悪い子チャンだったかも(汗)
違う国・・それもいいけど、行けないとなると、これまた
行きたいモノですよね。悩みますよねー、うむ、うむです。。