FC2ブログ

2010.8 伊豆&箱根 旅行記 川奈海水浴場&海女の小屋 海上亭

8月の伊豆&箱根旅行記です。

いるか浜にミニマイハウス(シェード)を作り、軽く海遊びした後、
お隣の川奈海水浴場に行きました。
桟橋の反対側でいるかのモニュメントの前を通り、徒歩5分ぐらいかな。

画像撮るのを忘れたけど、いるか浜の玉砂利浜に比べ、川奈は大きな玉石で
ゴロゴロしたビーチでした。こんな大きな石で埋め尽くされたビーチは
初めて。凄いワイルドビーチ。素足では痛くてとても海にはアクセスできないです。

マリンシューズを履いて行きましたが、それでも歩き難くてヨロヨロと
やっと入海。中も岩がゴロゴロでワイルドな海の中。そして青いお魚が
いっ~~ぱいで驚き。
おもちゃみたいな水中カメラで撮っているので画像悪いですが、こんな感じ。

kawana02.jpg
kawana03.jpg
ソラスズメダイなのかな?伊豆によくいる熱帯魚らしいけど。
鮮やかな青い色で、これがあっちもこっちも大量にいて、水槽の中に入った気分!

その他の魚もいるし、たまに大きな魚がいたりして、ここって本当に日本?伊豆なの?と
思うほど意外なシーワールドを堪能しました。
※海の中の話なので、たまたま行った日が大漁日だったのかも。

伊豆でダイビングというのはよく聞く話だけど
シュノーケルでもこんなに十分楽しめるとは。目からウロコー。

シュノーケルで遊んだ後はランチ♪
あまり周辺にお店がないらしいけど、こちらのお店が‘いるか浜公園‘と
‘川奈海水浴場‘の間にあり、ネットの評判がいいので行ってみました。

2010_08190078.jpg
海女の小屋 海上亭さん。
ごく普通の小奇麗な食堂でした。海水浴場のお店というより、居酒屋風。
水着の(しかも乾いてない)上に簡単に服羽織った状態でも入れるらしいので
濡れたまま行きました。
入ると、海入った?と聞かれ、頷くと‘ハイ、こちらへ~‘とテーブル席に案内された。

2010_08190058.jpg2010_08190051.jpg
おーー、椅子に、ちゃんとビニールが敷いてある!       本日のサービス品はサザエ。

2010_08190054.jpg2010_08190055.jpg
メニュー(クリックで拡大します)

2010_08190063.jpg
半額サービスの‘さざえつぼ焼き‘を、おつまみに。

2010_08190067.jpg
2010_08190061.jpg2010_08190076.jpg
漁火定食 1575円

2010_08190071.jpg
こちらは地魚定食 2100円(刺身が違うだけで、小鉢などその他の内容は一緒。)
お刺身は身が厚く、新鮮で美味しかった!
飲み物頼んで、お会計 約5000円。

観光地価格なところもあり、やや高めな感じがしたけど、正直ちゃんとした
食事は諦めていたので嬉しかった。
(こういう所って、不味くて高いカレーとかラーメンしかないかと。。)

ここは完全に2つに分室されていて、服着た乾いている人(笑)は、お座敷、
水着の濡れてる人はテーブル席みたい。濡れている人達が帰ると
店員さん達が連携プレイで、ビニールを取替え、床を拭いて
スタンバイする素早さが素晴らしい。

清潔で感じのいいお店だったので気に入ったわ。オススメです。

この後はテント(シェード)に入り、昼寝。
また隣の川奈のお魚ビーチで潜り、いるか浜でも遊んで夕方に
宿泊ホテルに行きました。つづくー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

なつかしい

キャーなつかしい。
以前は川奈に母方のお墓があったのでよくいってたんです。
梅くらげ、のりくらげ、塩辛なんか買ってましたよ。

行きたくなっちゃいました

No title

このお店、前によーく行ってました(^^;)

でも海から上がってそのままってなかったな。

「味噌汁飲みに行こう」という感じで、お味噌汁メインで何か他のものをオーダーしていただくというパターン。だってお味噌汁がおいしいんですものー(>_<) それにお刺身もやっぱりおいしいですよね。ほんと、まさに新鮮で身が厚くて。

川奈もおサカナさんいるんですね~(^^)
私がヘアカラーしてもらう人も「家族で毎年夏は川奈」って言ってました。ゴロタの浜で話で聞いた通りの景色だ~と思って写真見ていました。

Re: なつかしい

かおちんさん

かおちんさんもよく行っていたお店なのねー。
梅の佃煮みたいのが美味しかったんだけど、梅くらげって言うのかな。
のりも‘のりくらげ‘なのね。フムフム~。

Re: No title

のりさん

のりさんも、よく行かれていたなんて!
この辺では有名なお店なのかな~。
海から上がってそのまま行けるので
便利でしたよ。
そうそう、刺身が最高。
お味噌汁も美味しかったですよ。

川奈、思ったより魚がいて驚きましたわ。
のりさんのヘア担当の方も毎年行かれているのですね。
伊豆の中でも川奈は横浜からアクセスいいので、我家も
毎年来てもいいねーと、気に入っちゃいました。