FC2ブログ

ただいまです

一昨日、小旅行から帰ってきてきました。
行き先は、超~ポピュラーな近場な伊豆&箱根(笑)
1日目は北伊豆の海岸で遊び、近くのホテルで1泊、2日目は
箱根に移動して1泊しました。

場所はありきたりですが、今回は15年以上ぶりに行く
日本の海水浴場が私達にとっては海外のビーチに行くよりも
大事だったかもしれません。。

若い頃はそれなりに伊豆や湘南の海に行ったことはあるけど
ハワイなどの海外のビーチを知ってからは近い湘南さえ行かなくなって
しまったため、最近の海水浴場事情はTVで見るぐらいしかなくて。

なんせ、記憶がほとんど昭和ですからねぇ~。
ラジカセ持って行ってチューブでもかけちゃう~?の世界(古すぎ 笑)
最初から下調べしないとダメでした。
駐車場は?海の家とか借りないとシャワーないの?など。
この辺りは旅行記で詳しく書こうかと思いますが。。

2010_08190044.jpg
いかにも日本の海水浴場!!!でしょ~(笑)

今の海水浴場は、ビーチパラソルってあまり使わないのですねーー。
使用している所もチラホラあるけど圧倒的にこれが多い↓
2010_08190035.jpg
今はテントなんですね。急遽、楽天の‘あす楽‘で
買いました、(本当に翌日届いて便利!)
これは2人用の簡易テントですが、大きくて立派なのとか
カバナのような風通しのいいテントなど、いろいろなのが並んでいました。
木がなくて木陰がないから、日焼け対策に買ってよかった~。

BBQが出来るビーチだったので、BBQしている人達もいたりして
ハワイなんかでは見慣れた光景だけど、昭和の海水浴場記憶の
私達には新鮮。(昔はBBQグリル持ち込んでいる人なんていなかったですよね?)
日本の海は砂浜でもできるんだねー、便利だねーと。
(ハワイは砂浜でのBBQはNGでBBQエリアでないと出来ないので)

ランチは、やっぱり海の家で高くて不味いカレーとかしかないのかなーと
思ったら、海鮮食堂があって、観光地価格だけど、フツーに
美味しいものが食べられてよかった!

水中写真を撮ったので画像の現像がまだ(簡易水中カメラなので)
ですが、魚がたくさんいて伊豆ってダイビングするぐらいだから
シュノーケルも意外とイケていてビックリ。楽しかったです♪

海岸は波があまりないので、ファミリービーチらしく
家族連れが多かったかな。
実はね、密かに楽しみにしていたことがあるのですよ。

日本の海水浴場=若人達のナンパ(笑)
こういう光景は今でもあるのか?おばさんは興味あったわけですけど
ファミリーが多いビーチだったのもあるけど、そんな光景は見かけず。。
(暇なのでウォッチング)
ここはないけど、伊豆でもヤングビーチな白浜辺りでは、今でも
ブイブイなのかしら。なんて、もうそんな時代ではないですね(笑)

まあ、久々のジャパンな海岸はある意味新鮮だったかも。。
伊豆辺りは横浜から近いといえば、近いのでまたシュノーケルしに
行ってもいいかもね。。と、機会があったら行くかもしれません~。

翌日の箱根は特に遊びはなく、温泉入ってまったり。
山なので気温が低めで、過ごしやすいし、ここはここでゆっくりできて
海&プールで遊びすぎた体を十分休めました。

2010_08190422.jpg
大文字焼き&花火の日だったので久々に花火も鑑賞。
前日の伊豆も花火が見えたので2日連続花火を見られて
日本の夏だねーを満喫。

帰りはお約束の御殿場アウトレットに寄って(何も収穫なし)帰宅。

短い休みでしたが、たくさん遊んだし、お初に泊まるホテル報告もありで
そのうち旅行記を始めたいと思います。(水中カメラの現像がまだなので)

まずは、途中になっているソウル旅行記から再開しますね。
まのあのお出かけ お気に入り つぶやき版も再開します~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おかえりなさ~い

本当に近場だったんですね~
でもでもまた新鮮だったんじゃないですか?
子供の頃親に連れて行ってもらったのが伊豆だったなぁ~海は江ノ島だったし。
箱根はロマンスカーでいった遠い記憶が・・・
ジャパンの海水浴場はやっぱりゴチャゴチャですね~
美味しいものにはありつけて良かったのかな~

12年ぶりのハワイ

まのさん、こんにちは!
夏休みを満喫されていますね。
私も12年ぶりのハワイへ行ってきましたよ。
3日から7泊で、前半の3泊はトランプに、
夫が合流してからの4泊はワイキキアンです。

トランプは、ネットで探していたら「Jet Luxury Resorts」というところを見つけて、直接、エクスペディア、楽天などで予約するよりもかなり安く出ていました。でもここを利用した人の体験談が見つけられずに、「怪しいかも~」と不安でした。出発前に「本当に予約できていますか?」と質問しましたら、トランプ側の予約番号を教えてくれたりと対応はよかったです。
で、ホテルへ着くまでちょっとドキドキでしたが、着いて直ぐにチェックインさせてもらえました。着いた時にかけてくれるレイも高級な感じでした。
パーシャルオーシャンスタジオの予約で、お部屋からも素晴らしい景色で、これで1泊200ドルはとてもお得だったと思います。スタッフの人がみんなハンサムで親切です。とても気に入ってしまいました~。お水もいくらでももらえるのもいいです。全く不便を感じない3日間でした。
ワイキキアンも12時くらいに行きました。
ハンサム系な人と夫のような感じの人がチェックイン担当で、夫タイプの人が対応してくれました。初めはまだ部屋がないと言っていたのに、「お部屋が用意できます。最上階39階のペントハウススイートです。」と夢のようなお言葉!しかし、部屋へ入るまでは喜べないわ~と思っていましたが、海も山も花火も素晴らしい景色の#3907のお部屋でした。母と「きっとハンサムの方だったらダメだった。ブサイクなほうだったから親切にしてくれたんだわ。」と酷いことを言い合っていました(笑)。
こちらも直接ではなく、エクスペディアで1泊5名5万円パーシャルオーシャンビューで予約しました。ヒルトンのポイントは付きませんでしたが、直接予約するよりもかなり安かったので仕方ありません。
また、ひー満さんも教えてもくださったのですが、体験宿泊だとかなり安く宿泊できましたが、(12万円くらい?)4日間の滞在中に半日取られるし、実際は買えないので止めました。

まのあさんの旅行記を参考させてもらって、キアヴェグリルBBQ&バーガーズへも行きました。すごく美味しいですね。待っている間に地元の日本人の方とお話もできて楽しかったです。その人は大きいサイズを11個注文したので、おかずも11個取っていたのですが、お店のおかずを全部もっていくかの勢いでした。
チョーダンのズンドブ、スポッツインのチキンカツなどへなちょこしゅん編集長のお気に入りも美味しかったです。

長く書いてすみませんでした。いや~ハワイいいですね。病気に罹患したかもしれませんが、何度も通えないので、そこが辛いです・・・・

Re: おかえりなさ~い

naia-honuさん

ただいま~。
そうよ、本当に近場(笑)
新鮮&懐かしさいっぱいだったよ~。

そうそう、伊豆、箱根って子供の頃の家族旅行の
定番でもあったよね。
海はジャパンだったけど、食事は日本ならではの
美味しい物食べられてよかったです~。

Re: 12年ぶりのハワイ

あきさん、こんにちは!

わ~、ハワイ行ってきたのね~。
なんと!12年ぶりですか!
かなり変わっていたのではないでしょうか。

そしてトランプ&ワイキキアン、ゴージャスで
いいねー。
トランプが安く泊まれたのね。
その金額なら私も泊まりたいわ。
Jet Luxury Resortsという所ですね。
( ..)φメモメモメモ

ワイキキアンもPHでよかったですね。
ブサイクだったから、いいお部屋にアサイン(笑)
たしかに体験宿泊だと説明会があるあるから半日取られるのと
買わないと気まずい感じしますよね。

キアヴェグリルBBQで‘肉の海‘しちゃいましたか~(笑)
11個も買う人いるんですねー。それは、おかずがすっからかんに
なるよね。。
チョーダンのズンドブ、スポッツインは、未経験なので
次回の渡ハの参考しますねー。

ハワイいいですよね~。
あきさんもハワイ病かな。
ヒョイと行けないのが余計病気に
させるけど、また行けますよん~。
その日を楽しみにしましょうね♪

No title

おかえりなさい(って、古すぎ…(^^;))

そうなんですよ、久し振りに日本の海に行ってびっくりしたのは、あのテント状のもの!
海水浴場ってパラソルじゃなかったのー?!と驚いてしまいましたが、タープ派の我が家も去年日本の海(同じく伊豆ですが)久し振りに行って、その週のうちにあわてて簡易テント(シェードって言うらしいですね)買いましたよ(^^;)
最近結構活躍してくれてます。いざとなったらあの中でお着替えもできるし~♪ 

Re: No title

のりさん
いえいえ、お帰りコールありがとうございます~

あのテントはシェードと言うのですね!
テント、テントと連発して呼んでいました(恥)
周りこればかりで、海の家の貸し出しもこのタイプばかりでした。
行く前に日本の海水浴場は今はコレなのねーって
慌てて楽天で買ったけど、買ってよかったです~。

そうそう!着替えもできるし、プライベート感もあって
いいですよねーー。
今回は小さいタイプだったので大柄夫婦にはチト小さい気がして
もっと大きいのを買おうかと思います~。
って、来年用になってしまうかもしれませんが。。(しばらく行けそうにありません 涙)