FC2ブログ

やっぱりソウルは赤くて熱かった!ワールドカップ試合日の夜

‘ただいま‘です。
金曜日に帰国して即仕事モードに入り、忙しい~
週半ばぐらいから更新再開予定でしたが、せっかくなのでHOT(だった)話題を先に。。

いつものごとく、出発2週間前に休みが決まり、行く前も忙しくてバタバタの毎日で
あまり旅行前のリサーチもしないままソウル入り。

今がワールドカップ開催中なぐらいは知っているけど(当たり前ですが 笑)
もともとスポーツに疎いので、開催スケジュールも見ていなく、初日夜に試合が
ある事を知ったのは航空券発券後!というズサンさ。
旦那に韓国戦あるけど、交通とか大丈夫なのか?と聞かれて改めて気がつきました。

うわー、大変~。でも深夜開始だからホテルまでの移動は大丈夫かな。
でも、街が騒がしいわね、明洞辺りは避けようかしら。
たぶん市庁前のソウル広場あたりは集まりそう~、後は競技場とか観戦スポットかな?と
応援会場情報を調べもせずに前回泊まって気に入ったCOEXのパークハイアットに宿泊しました。
(パーク泊まりは、もうひとつの目的もあったので)

COEX辺りはオフィス街で夜は静か~だったのが前回の印象的だったので、ここなら
まったり滞在できるーと思い込んでいたのですけど。。

2010_06260189.jpg
21時頃の部屋からの画像。前の道路(永東大路)は大渋滞。
みんな川の向こう側に応援会場に行くのね、ウフフ~。(←思い込み)

22時頃に狎鴎亭に食事に行くため、フロントでタクシー呼んでもらったら、通行規制かかって
なかなか来ないとのこと。あら、渋滞のせいね!なんて話していたら
パークハイアット前の永東大路がこれから14車線の全車線通行止めされて
街頭応援会場になるそう!えぇぇ~~と驚きました。

COEXは広いので敷地の一部ぐらいでは集まる場所があるかもねーぐらいで軽くみていたら
道路潰して大会場になるなんて!聞いてないよーって完全にリサーチ不足(涙)

グランド インターコンチネンタルの方まで歩いていけばタクシーに乗れるかも?というので
歩いてインターコンチまで行き、タクシー拾って食事に行くことに。(お食事などは旅行記で)

2010_06260310.jpg
食事終わって帰ってきたら、赤い人達が、い~~ぱいで大変な騒ぎになっていました。

2010_06260194.jpg2010_06260328.jpg
グッズの露天店もたくさん~。

2010_06260309.jpg
なかでも、欲しい!と思わず思ったのがこれ。レッドデビルの光る角がついたカチューシャ。
思わず買ってしまおうかと何度も思ってしまった。ピカピカ光ってカワイイの。
TDLでパレードの時になると強烈に光物が買いたくなるのと同じ感覚(笑)

2010_06260321.jpg
みんな着けていて、やっぱり可愛かったなぁ~。
でもねー、買ったところで応援には来ないし、ホテルの部屋帰るだけだしね。。と、諦めました。

この時点で夜の12時頃。試合は03:30からなのに、すんごい盛り上がりです。
あっちこちから赤い人が沸いて集まってきて、音楽ガンガン、ブブゼラ、みたいなブーブー音、
テーハンミングっ!チャ、チャ、チャ、チャ!!の掛け声。 うわ~~~凄い~の一言!!

しばらくウロウロとしては人々達をウォッチしていましたが、普段、スポーツ観戦しない私達は
音でやられてしまい、お部屋に駆け込みました。
パークハイアットは新しいホテルなので、防音大丈夫だと思っていたけど
この大音響には敵わなかった。部屋まで音が聞こえて、ゲゲっ。。
が、慣れるもので、お疲れの私達は普通に寝ちゃいました(笑)

今回は低層階だったので試合が終わる頃にプールに(24時間OPEN)行き
高層階から会場を見渡し、画像でも撮ろうと思っていてアラームかけて寝たのに
2人して爆睡しまい起きられなかったのが残念無念。
人で埋め尽くされた会場や動く旗なんか見たかったなぁぁ~~。

ちなみに、この日の永東大路は6万人が集まってこんな感じだったそう。
→ COEX応援会場の記事
(‘深夜にもかかわらず永東大路を埋め尽くす市民ら‘の画像がそれです)

最初は開催日ありで、混雑&うるさいから嫌だなぁと思っていたけど、お祭りムードで街が
盛り上がっていて結構面白かったかも。

それにしても、この国の方々は熱い血が流れているというか、アジアの中のラテン系!
応援もハンパない感じでした。この熱さ、本当に凄いわ。
昨日のウルグアイ戦は負けちゃったけど、きっと昨日も街中大騒ぎだったでしょうね。

この熱気と、なり振り構わず一丸となって応援する姿~
自分自身がスポーツに疎いので温度差に驚きつつ、自分も、もっと自国を
応援しないとイカン!と思った。

火曜日の日本×パラグアイ戦は、お家からですが、熱く応援したいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おかえりなさい~

やはりソウルは赤くて熱かったんですね。

とりあえずおかえりなさいです。
色々レスしたい記事がたっくさんあるのですが、なかなか書けずにすみません~。そのうち怒涛のコメント残しに来ます!(^^;)

Re: おかえりなさい~

のりさん

ただいまですーー。
そう、ソウルは真っ赤に燃えてましたわ。

あはは、怒涛のコメお待ちしています(笑)
私も報告たくさんあるのよ~~。
そちらにも伺いますね!!

お帰りなさい♪

まのあさん、ソウルからお帰りなさ~い!

うわー、ソウルは凄かったんだね。
日本でもパブリックビューイングやってるけど、競技場だから一般人には迷惑かからないよね(渋谷も多分ここまでじゃないだろうし・・・)
サッカーにここまで熱くなれるというのに驚愕です。

そうそう、その場にいるとグッズ買いたくなるけど、実際に使うことってホントないよねー。
我が家の五輪グッズも埋もれてるわ(爆)。

Re: お帰りなさい♪

もんさん、ただいま~~

ソウルのサッカー熱ビックリよー。
日本だと応援会場って、競技場とか、会館?
スポーツバーあたりで応援して渋谷とかの繁華街が
賑わうぐらいで、ほんどは家で集まって応援よね~

韓国は、みんな出てきちゃって道路封鎖しちゃうわ
地下鉄もサッカーの時間に合わせて延長運転しちゃうみたいで
国中大フィーバー。

そうそう、応援グッズ!
なんか欲しくなるのよね。
その時だけで、あとどうすれば?で(笑)
もんさんは五輪のがあるんだ!
今回のは、・・・だけど、そっちはお宝かもよ♪

お帰りなさいませ。
お久しぶりです。ソウルに行ってらしたのですね。すっかり出遅れました(>_<)サッカー熱狂すごそう。パークハイアットにお泊りですかーー。前回もそうでしたね、素敵でした!
うわー今回もレポートが見られるなんて楽しみです。
やっと生活が落ち着いてきたので、夏旅行を計画しています。台湾が有力候補。
しかし、まのあさんのレポート見たらソウルに行きたくなっちゃう~
旅行記楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

マリリンさん

ただいまです~。
プチお久しぶりですね♪
そう、今回もパークに泊まりました。
前回とは違うお部屋だったので、お部屋のレポしますね!

マリリンさんの夏休み旅行は台湾が候補ですか。
あはは、私の旅行記遅いから、夏休みの旅行から
帰ってくる頃に完成かもしれません(笑)
気長に遊びに来てくださいねー!

Re: うちの

鍵コメ Aさん

そうだったね、サッカー少年だもんね。
今日は大フィーバーかな?
いったい何人が集まるのかな~
今度、話聞かせてね。