FC2ブログ

2009 SFC日記 玉砕した年末年始ハワイ計画 

終わった事なので、本来はグチグチとUPするものでは、ないけど
この年はこんなこともあったさ。ふっ。。と、覚え書きで。
今後のために残しておきたいのです。

こちら11/27に下書き保存しているので、かれこれ2ヶ月近く前のお話です。
11/26から始まり12/15に散ったハワイ計画でした。
**********************************************************

今年のお正月は12/31まで仕事、1/1から休み。仕事初めは1/4。
そうず~~と言われていたので、ハワイも諦め、3日間なら
近場で1~2泊ね。そう思っていたのに。。

いきなり、今日になって‘年末、28日から休める。1週間お休みあるから
ハワイ今から取れるかな?‘と!!
ぬあに~~!!

今からって、今日は11/26だよ。あと1ヵ月、しかも一番難関なハワイの年末年始。
いくら修行して上級会員になったからってハードル高すぎる。
その前にHGVCが取れないよ。はぁぁ~~、大変!!まずは急いでANAのHPへ。

もちろん、有償なんて考えはなく
特典取るのみ!12/28~なんて特典しか無理よ。

HPで操作しながらプラチナデスクに電話。どうせ空席待ちなので
第2希望まで入れてもらうようになるから。

あれれ?12/29はホノルル行きが2便ある。臨時便かしら。
1/2の成田戻りも2便。これも臨時便?

オペさんに繋がった。
やっぱり臨時便を飛ばすらしい。行きの空席待ち状況は
第1希望の12/28の便。 ビジネス、エコノミー共に各100人以上待ち。
12/29 既存の便。   ビジネス、エコノミー共に各100人以上待ち。
12/29 臨時便 ビジネス、エコノミー共に5名待ち

臨時便 5名待ち!つい最近臨時便飛ばすことが決まったばかりらしいので
まだ空席待ちが少ないとのこと。
12/29の臨時便のビジネス&エコノミーを空席待ちした。

帰りの便。
帰りは1/4まで帰ってくればいいらしい。

1/2 既存の便 ビジネス、エコノミー 各200名近く待ち 
1/2 臨時便  ビジネス 4名待ち エコノミー 10名待ち
1/3 ビジネス、エコノミー 各100名以上待ち 

これも臨時便でしょ~と、ビジ、エコ両方で空席待ち。
それにしても既存の便と臨時便の空席待ちの差が激しいのね。
臨時便決定したばかりだと、こんな感じなのかな。

この感じだと、12/29出発、1/2現地発の4泊6日で取れるかも。
ハワイ6日間~~、ショートスティすぎて考えるところがあるが
行けないよりはいいかな。。うーん、複雑だ。
とりあえず4泊6日でも取れたら発券して、ぎりぎりまで延日を粘ろう。

最初は、絶対に無理!!と思っていたエアーだが、臨時便が決定したばかりという
絶妙なタイミングで、もしかしたら取れるかもしれない。
ドキドキしてきた。これはタイミングがよかったのかしら。。

有償の空きも見てみた。
お値段にビックリ。エコ割り7しかなくて 376000円と404000円。
これ、エコノミーの価格。
ビジ割14 770000円なり。。

久しぶりにドピークの有償間際金額見たけど、高いね。
有償客は少ないと思われるから
特典空席待ち同士の戦いだわ。上級会員効果ありますように!!

※12/14 追記 
金額は2人分でした。2人分で検索したのに、あー勘違いです。
さすがに1人でこの料金ではないです(汗)
紛らわしくてごめんなさい!

エアーがひと段落したのでHGVCに電話。
これは、SFCとは関係ないので、別記事に。  

*12/3*
12/29の成田/ホノルルのビジネス席が取れた!!
凄いな。年末のビジネス2人分が1ヶ月前で取れるなんて。
後は、帰り。これが超難関。1/2現地発なんて一番人気だもの。
行きは日にちがバラけるから取りやすいけど、帰りは一斉にこの日に現地発して
1/3に戻り翌日から仕事初めなので、無理かな、取れるかな。

*12/15*
今日がキャンセル待ちの期限。結局帰りは取れなかった。(号泣)
ビジネス 4名待ち エコノミー 10名待ち だったので、プラチナ効果で
行けるかも!と思っていたが、甘くはなかったようで。
1/3、4も聞いたら変化はなく凄い人数のキャンセル待ち。

行きが取れているので、帰りはダミーで発券して出発ぎりぎりまで粘り空席待ちを
狙う手もあるが、あまりに危険。さすがに帰りは決まってないとマズイ。

それと、いくら特典は発券して約1年間変更可能っていっても、次回はいつ行けるやら。
旦那の場合、次回は1年後かもしれないから発券するのもねぇ。
ANAの場合、キャンセルは3000マイルなのも痛い。

アコモはどうにでもなるけど、エアーは決まってないと、さすがにお手上げ。
ソウルみたいに特典取れないなら有償券買えばいいや、が出来ないのが辛いところ。

来年はアップグレードクーポンが貰えるので
それを使ってゆっくり行きましょう。そのほうがいいかも。
そうよ!そうするわっ!(負け惜しみ)

ちなみにUAも×。一応、何回か電話してみたが、諦めた。

さようなら~ハワイィィィィ~

ハワイがダメなら他で取れる所を!と、ごく一般的には思うでしょうね~。
でも、私には、ハワイに行けないなら、もうどこも行かない!なのです。
ハワイ熱は一度火がついてしまうと他の場所じゃ、焼け石に水。

特に行きたくもないところに特典が取れるからと行ってマイルの無駄使いするぐらいなら、
温存して、この先のハワイで使いたいので、行かないよーだ!
ANAのバカバカバカーーー!(超悪態)
************************************************************
直前予約のくせに取れなかったからって八つ当たりの逆ギレで見苦しくてすみません。
心がグレた日でした。。うっ、うっ(涙)

結局ダメだったハワイ年末年始計画だったが、いい勉強になったのでよしとしましょう。
と、前向きに言い訳して‘玉砕年末年始ハワイ計画‘は終わりました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

わかってはいるけれど・・

まのあさん、こんにちは♪
のりちゃんのところでお目にかかってます、えるです~e-466

年末年始の激闘、いずこも同じですわe-351
その時期の参戦からはもうすっかり撤退してしまいましたが・・
一度、UAで行きは取れたのに帰りは撃沈と言うことがありました。
やっぱり帰りは集中するので難関ですよねぇ・・

がしかし、エコ割のそのお値段っe-2
昔だったら、それだけ出せばノーマルのCクラス乗れましたよ(遠い目)

Re: わかってはいるけれど・・

えるさん。

うわ~お久しぶりです♪
ご訪問ありがとうございます!

えるさんは参戦撤退しちゃったのですね~。
行きが取れているのに帰りが沈没だと
崖から落とされたような感じですわ。

そうそう、帰りは難関ですね。
みんな同じ日ですものねー。
最近はピークを微妙に外せていたので、直前予約でも
行けてましたけど久々にドピークに参戦したらズタボロでした。

エコで、この値段凄すぎですよね~
有償の空きみたら、空席があまりなくて
かなり強気価格になってました。
この価格、エコノミー価格ではないですよね。
ホント、昔のCクラス価格ですよー。

Re: わかってはいるけれど・・

えるさん

追記です!
料金は2人分です(汗)すみません~
訂正しておきました~。
さすがに、エコ割りとビジで、この価格はないですよね(笑)
失礼しましたー。